2016年01月31日

30日(温泉へ行った。)

 今日は丸一日台本書きに専念できるぞと、午前中から満を持して机に向かったとた
ん、スミくんから温泉に行こうと提案。曖昧な返事をしているうちに、本日、私のウ
チの家族全員で日帰りの温泉行が決定。ああ。5分も経たずして、一文字も書くこと
なく、机から離れ、大慌てで、出発。ああ。美味しい昼ご飯をいただき、温泉にゆっ
くりと浸かり、露店風呂をも楽しみ、お酒を飲んで、ああ、結局、その後今日一日、
机に向かうことはなかった。ああ。
posted by yu-gekitai at 21:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

29日(5枚書いた。)

 昨日、書くための時間があったにもかかわらず、書庫に逃避してしまっていたの
で、今日はがんばって書いたつもりなのに、結果は5枚(400字詰め原稿用紙換
算)だった。もっと書いたか、と思っていたのだが、枚数を数えてみてがっかり。
7、8枚書いたような気がしていたんだけどな。これで全部で37枚。85枚くらい
で終わりそうな感触なので、まだまだ半分に満たない。
posted by yu-gekitai at 10:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

28日(べつに言い訳じゃないですけど。)

 「べつに言い訳じゃないですけど」と書きたかったんですね。昨日のタイトル。深
夜まで書庫の整理をやっておりました。バカですね。
posted by yu-gekitai at 08:18| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

27日(べつ言い訳じゃないですけど。)

 一昨日のブログだったかに、なんとか5枚書いたとか、書いておりますが、何をな
んとかしたかといいますと、台本書きをなんとかしたというわけではなく、台本を書
く時間を作るために、ほかのことをなんとかしたのですね。

 それから、事務所の暖房設備のことですけど、買えば済むんです。買うお金もない
わけじゃないんですから。モンダイは、面倒くさい、という一点であります。
posted by yu-gekitai at 10:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

26日(寒いので。)

 京都の事務所に居るとき。寒いのでゆで卵を延々とゆで続けています。暖房設備なし、の部屋なのです。でも、これで充分しのげるのです。この時期、底冷えのする京都で、暖房設備なしの日々、ですよ(強調せんでもええ)。
 まとまってしまったので書き忘れました。書きたかったことは、何時間もゆで続けたゆで卵は、とても美味しいということ。
posted by yu-gekitai at 09:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

25日(5枚書いた。)

 なんとか、5枚書いた(400字詰め原稿用紙換算)。全部で32枚になった。今
書いている台本「春来る(上演タイトルは、坂口安吾・原作 桜の森の満開の下)」
は、自分の中では特殊なものではなく、小泉八雲の怪談を取り込んだ「怪談NIPPON」
(西部講堂で上演、スカイパーフェクTVで放映)、こうの史代さんの名作マンガを原
作とした大阪女優の会公演「夕凪の街 桜の国」、泉鏡花さんと師の尾崎紅葉さんを
主人公にした、書いたはいいけど未発表のままの「金色夜叉ヶ池」と、同じ系譜の台
本だということに、忘れていたけど、今日、書いているうちに、気がついた。
posted by yu-gekitai at 09:29| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

24日(7枚書いた。)

 7枚書いた(400字詰め原稿用紙換算)。全部で27枚になった。だいたい3分
の1を書いたことになる。これからが正念場。明日明後日は台本を書く時間がつくれ
なさそうなので、一時停滞することになる。
posted by yu-gekitai at 08:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

23日(5枚書いた。)

 5枚書いた(400字詰め原稿用紙換算)。全部で20枚になった。粛々と書き続
けるしかない。
posted by yu-gekitai at 11:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

22日(7枚書いた。)

 7枚書いた(400字詰め原稿用紙換算)。全部で15枚になった。全部で11の
シーンで構成される予定の、3つめのシーンに突入した。今回は、台詞の文体を少し
変えている。あえて、いつもは禁じている書き方もOKにしている。そのあたりが不安
材料であり、早く書き上げて全体を俯瞰してみたいところ。
posted by yu-gekitai at 11:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

21日(6枚書いた。)

winmail.dat
 6枚書いた(400字詰め原稿用紙換算で)。全部で8枚になった。今日もレコ屋
が忙しかったけど(なんでこんなにガンガン売れるのか)、なんとか今月中に決着を
つけたいので無理矢理台本に向かった。とはいえ、ウチでは、晩ご飯が済んでからの
時間は、絶対に仕事しませんから。

 「春来る」は、たぶん総ページ90枚前後、全体は11のシーンからなる。現在は
ふたつめのシーの途中。
posted by yu-gekitai at 08:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

20日(・・・。)

 なんでか、台本に気持ちが向かっているのに、レコ屋の仕事がいつも以上に忙し
い。連日、売れて売れて、しょうがない。そしてまた、仕入れたりして。
posted by yu-gekitai at 09:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

19日(・・・。)

 なかなか台本を書く時間が見つけられない。といってしまうとニュアンスが異なる
かな。台本にしっかりと向かい合うための、こまごまとした障害を取り除く外的&内
的作業に、忙しいのだ。
posted by yu-gekitai at 10:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

18日(・・・あ。)

 パソコンのインターネットのこと。私なりに調べてゆくと、なんと、ポチポチと
光ってる箱みたいなの(名前はしらない)とパソコンをつないでいるコードに、断線
の可能性を発見! した。
posted by yu-gekitai at 09:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17日(よく働いた。)

 朝のはよから、よく働いた。充実の一日。周りは私の手術の結果のことを心配して
くれる。ありがとうございます。事務所への帰途、巻き寿司と、鉄火巻きと、お刺身
の小さな盛り合わせと、アン肝と、缶ビールのロング缶2本を買って帰る。ああ、こ
れで2000円でお釣りがくる。贅沢なようでいて、居酒屋で飲むよりずっと安い
や。
posted by yu-gekitai at 09:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16日(ああ・・・。)

 パソコン禍。また新たなトラブルが発生。不調だったインターネットとの接続が、
全くできなくなった。ここ数カ月は、10分から一時間弱くらいで、インターネット
が途絶えるよいう状態を続けていたのだった。もお、アタマが痛い。精神的に、だけ
ど、実は実際にも、このところずっとアタマが痛い。
posted by yu-gekitai at 09:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

15日(定例稽古だったけど。)

 本日は定例稽古を休ませてもらいました。スミマセン。台本を書く時間もなかった。明後日の仕事の準備を終えるだけで精一杯でした。
posted by yu-gekitai at 12:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

14日(三昧。)

 何を三昧したかといいますと、病院で、検査三昧、です。ああ。
posted by yu-gekitai at 09:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

13日(2枚書いた。)

 不調ながらお尻に火がついた状態。あるいは機が熟したといってもよいか。4月の
ルンチェルンバ・シアターVol.1「桜の森の満開の下」の台本を、やっと書き始め
た。今日は400字詰め原稿用紙換算で、たったの2枚。たぶん全体で90枚前後の
予定。上演タイトルは「桜の森の満開の下」ですが、自分の書く戯曲に原作小説と同
じタイトルを付けるわけにはゆかないので、「春来る」という。
posted by yu-gekitai at 08:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

12日(不調。)

 パソコンでメールが受け取れない状態がずっと続いております。私には療治するこ
とができません。すみません。12月12日以降の、届いたメールはすべて読めてい
ません。内容も差出人名も空白で受け取るのです。大切なご用件などもいただいたか
もしれません。すみません。もうパソコンとのお付き合いは無理です。ああ、でも、
パソコンで台本を書くんだ。こんなことがいろいろな不調の原因のひとつです。たく
さんあるうちの、ですが。
posted by yu-gekitai at 10:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

11日(・・・。)

 毎日の過ぎ行くのが早い。朝ご飯を食べたらすぐにお昼ご飯の時間です。朝ご飯は
だいたい7時台に食べてるのですよ、念のため。なんでかすぐにお昼になってしまい
ます。お昼ご飯を食べたらまた、なんかすぐ晩ご飯です。今夜は、今年2回目のノ
ン・アルコール日です。晩ご飯を食べたら、お風呂に入って、それから布団に寝転
がって50年ほど前の「少年サンデー」のページをめくります。至福の時間。ヤバイ
です。今年から、昭和40年前後の三つの少年週刊誌(サンデー、マガジン、キン
グ)を収集対象にしてしまいそうです。まさに老後の生活やってます。



 ちなみに少年週刊誌の取集対象は1963年から67年の5年間のものということ
にしましょう(えっ、ホンマに集めるんかいっ)。
posted by yu-gekitai at 08:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする