2016年04月29日

28日(・・・。)

 またしても、なんとも鬱な気分であります。
posted by yu-gekitai at 08:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

27日(・・・。)

 今日は好調でした。自分の仕事の出来ばえにも、ちょっと満足。うへへ。帰り、電車の中で、中古レコ屋に寄ろうかどうか、最寄の下車駅ギリギリまで迷ったが、寄りませんでした。
posted by yu-gekitai at 13:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

26日(砕けました。)

 縁起でもないですね、砕けました、って。なんとか実現させたいと願っていたことが、go for broke、当たって砕けてしまったのでした。最善を尽くしたと思っていますの
で悔いはない。しょうがない。検討していただけただけでもありがたいことです。私のウチには、丁寧なファクシミリもいただいているそうで(ウチへ帰れるのは明々後日の予定ですわ)。一から出直しです。
 今日は公演以外のことで新聞社の取材を受けて、それから、日本演出者協会関西ブロックの役員会でした。実は、あまり元気のない一日でおました。
posted by yu-gekitai at 10:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

25日(・・・。)

 今日のメインとなった仕事は、私の本来の仕事とはかけ離れたもので、慣れないこ
とをやるのに、四苦八苦でした。事務的なことは徹底的に苦手です。スミくんに助け
てもらわなければ100パーセント確実に、こなせなかった。感謝です。どんな仕事
かといいますと、具体的には語れませんが、企画立案者としての、依頼先への電話と
ファクシミリを使った、プレゼンテーションです。検討してくださるということで、
結果はどうなるか、まだまだワカリマセン。メールを使用しないところが粋でしょ。
posted by yu-gekitai at 09:22| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

24日(・・・。)

 お寺で修行。の後、俗界への帰還のため、ビールや日本酒をたくさん飲みました。
posted by yu-gekitai at 10:52| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

23日(・・・。)

 お寺で修行。少しは落ち着いてリラックスできるようになってきた。勉強になりま
す。
posted by yu-gekitai at 10:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

22日(ブログ読み。)

 ある方のブログを250ページ、1000件ほどを読破。これでも全体の三分の一
に満たない量かも。十数年間、多い月には五十数件もアップされている。演出者協会
の事業で、明日明後日にもその方と連絡を取ってお願いしたいことがあるので、まず
は、読んどかないと、と思って読み始めたのだが、こりゃあタイヘンだあ。
posted by yu-gekitai at 13:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

21日(・・・。)

 精神的な体調がイマイチですね。やたらとクリーデンス・クリアウォーター・リ
ヴァイヴァルの音楽が聴きたくて。手放してしまった「グリーン・リヴァー」をもう
一度手に入れたいなあ。と思って、ナンバから日本橋あたりで探してみたけれど、
(あるにはあったが)、手に入らなかった。売ってしまった私のは、帯付きの赤い盤
のものだっただけに、やはりコンディションなどにこだわってしまうのだ。また探そ
う。
posted by yu-gekitai at 08:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

20日(反省。)

 くそう、悔しいなあ。反省です。今日は、仕事の出来ばえ、自分では納得できませんでした。日頃、人前で豪語していることと真逆な私になってしまった。なんか今日は、事務の受付のところから、なんかほんとに、イヤな予感がしていたんだ。まあ、こういう日もあるか。いやいや、あってはいけない。くそう、悔しいなあ。
posted by yu-gekitai at 05:55| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

19日(中古レコ店なあ。)

 やらなあかん仕事があるわけですけれど、ルンチェルンバ・シアターの公演も終わったことですし、ひとつ開放されたわけですから、開放的に京都の街を散歩しました。とりあえず明日の仕事に関しては、もう準備は、昨日済ませてあります。でも、散歩と言ったって、私の寄るところといえば、中古レコ店か、古本屋か、居酒屋ですわ。
 某中古レコード店にて、店長と中古レコード店業界裏話をして、某レコードを私に譲っていただくというお約束をして、また自分が、中古レコード店の店舗販売をやりたいという欲求に駆られるというわけでして。中古レコード屋のオヤジとして人生をマットウしたい!
posted by yu-gekitai at 09:02| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

18日(遊劇体定例稽古。)

 左京西部いきいき市民活動センターにて。次の次の次の公演の台本の読み合わせ。その公演には、少なくとも4名の客演俳優さんをお招きしなくてはならない。そこで、架空のキャスティングを、私は個人的に楽しませてもらっている。本日の架空のキャスティング出演者さんは、スワさん、ヨコタさん、ヒラタさん、タカスギさん、ツツイさんなどなど。
posted by yu-gekitai at 09:45| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

17日(鬱鬱。)

 どうもいけません。午前中はなんとか充実生活でしたが、お昼から後はグダグダ
で、今日やらなければと考えていた仕事を、明日に残してしまいました。旅行に行っ
ていたスミくん、ジュン、コオちゃんからおみやげに、「サイボーグ009」の絵ハ
ガキ・セットをもらった。そういえば一昨日ジュンに、「サイボーグ009」の記念
すべき「少年キング」新連載号(なにげに書いてますが、持ってるのです)を見せて
やったのだった(興味は示してくれなかったけど)。
posted by yu-gekitai at 10:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

16日(・・・。)

 エライことなってます。地震は怖ろしい。情報として接するだけで鬱になってしま
います。が、今日はお寺の修行。なかなかイメージどおりゆきません。どんくさいで
す。反省です。さらに後日への宿題も残してしまいました。気分すぐれず。
posted by yu-gekitai at 08:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15日(ルンチェルンバシアター打ち上げ。)

 「桜の森の満開の下」の打ち上げ。豪華な居酒屋メニューのお食事。現代演劇どこ
ろか、普段はエンターテイメントのお芝居も観たことのないお客さん、商業演劇のお
客さん、新劇の関係者の方、それぞれの方々にとってはどう見えたのだろうか。しか
し私は、私のやり方しかないのである。後悔も反省もしていない。楽しい機会をいた
だきました。また、お客さんと創作する側との関係性を再考させられ、学ぶところも
多かったです。
posted by yu-gekitai at 08:28| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

14日(・・・。)

 自身のカラダでは何も感じなかったけれ(泉佐野や岸和田では震度1だったそ
う)、テレヴィにて熊本の地震を知る。阪神・淡路、東日本・東北の記憶が鮮明なせ
いか、胸の中に不安が渦巻く。熊本の友人とその家族に被害はなかっただろうか?
胸騒ぎがしてしょうがない。
posted by yu-gekitai at 07:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

13日(今年も。)

 今年もまた、京都市の北の方で、新しい出会い。よろしくお願いします。
posted by yu-gekitai at 08:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ひさかっちゃんさま。

 ありがとうございました。感謝観劇(?)であります。また、どこぞでお酒をご一緒してください。町内会の旅行は行けなくなってしまいました。残念です。
posted by yu-gekitai at 20:53| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12日(・・・。)

 ため込んだ仕事をこなす。まだまだ追いつかない。至急に解決しなければならない
モンダイも。
posted by yu-gekitai at 10:36| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

11日(演出者協会関西ブロック役員会に出席した。)

 久々にゆっくりと午前中を過ごした。夕方から日本演出者協会の役員会へ。劇団ひ
まわりにて。前回の役員会でひょんなことから私が、本年度の企画をふたつ担当する
ことになってしまったので、ああ、たいへんだ。
posted by yu-gekitai at 08:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

10日(楽日。)

 本日、マチネ公演で終了。さびしい。ご覧になっていただけたお客さまには言わずもがな、いつも通りの私の芝居、遊劇体の舞台となんら変わらない芝居になっている。役者さんやスタッフさんに、それだけの素晴らしい許容量があったおかげであります。ありがとうございます。超、超満員の客席。簡単バラシの後、劇場空間から、すでにバーの姿へと変貌しつつあるルンチェルンバ内で、小打ち上げ。良い出会いがたくさんありました。あらためまして、ありがとうございます。
posted by yu-gekitai at 09:41| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする