2016年05月31日

30日(うーむ。)

winmail.dat
 ナンバから日本橋あたりをぶらぶら。中古レコード店の調査(?)。11店をめぐ
る。そのうち行ったことのないレコード店は4店。短時間で11店も訪れられたのに
は理由がちゃんとあって、近距離にひしめいているということもあるが、商品をざっ
と眺めただけで、ダメだこりゃ(スミマセン、私にとっては、です)と、思ってしま
うからです。11店中、今年中にもう一度のぞいてみたいと、ほんの少しでも思った
店は、2店のみ。私の欲しいと思うものは何もない! ただし、調査だったので、私
が欲しくなるようなものが確実にある店はパスしてます。てなことをいいながら、J.
J.ケール、マーク・ベノ。あと、行ったことのない、調査をしなければいけないレ
コード店は、大阪市内に、わかっているだけで38店か。ひとりで大瓶ビールを、今
日もまた2本飲んでしまった。
posted by yu-gekitai at 09:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

29日(・・・。)

 名古屋で、栄あたりをぶらぶら。中古レコード屋5店に入ったが、あんまりな惨状、のように私の目には映る。買いたくなるようなものが、ナニモナイ。うち1店だけ、昭和の匂いがして懐かしい気分。ナニモナイとつぶやきながらも、ライノセロス、シーゲル・シュウォール・バンド、バリー・ゴールドバーグ、ジョン・ハモンド。ひとりで大瓶ビールを2本も飲んでしまった。
posted by yu-gekitai at 06:39| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

28日(ひと区切り。)

 このふた月ほど抱えたいた難題(といったらオオゲサです)にひと区切りがついた。とりあえず、肩の荷を、一旦、降ろすことができた。
posted by yu-gekitai at 06:24| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

27日(レコード熱。)

 私個人のことですよ。最近、レコードに対する偏愛の度が高まってきて。尋常では
ない欲求に一日中縛られております。今頃になって、レコード店が活況を呈している
(というウワサ)という驚き、行ったことのないレコ店が、まだ大阪で42店以上あ
るという、不明の領域への期待があるからでしょう。ヒマさえあればレコ屋に行こ
う、という気持ちがウズウズ。
posted by yu-gekitai at 09:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

26日(う〜ん。)

 先日入手した大阪レコード・マップを利用して、行ったことのないレコ屋に行っ
た。なんせ45店も知らない店があるんだから。今日は、心斎橋近辺の3店へ。うち
2店は、私はもう二度と行かなくてもよい店と判断。もう1店は、なかなか侮れない
品ぞろえ。状態の良くないものが多いが、その分、価格が控えめでナイスだ。4カ月
に一度はのぞいてみたい店である。さあ、まだ、あと、42店舗くらいもあるよ、
行ったことのない店、大阪に。楽しみである。それに、京都、神戸にも同じように、
私の知らない店がたくさんあるはず。宝探しのように楽しいので、この活動を極めて
みたい。まあ、その時間をつくるの、タイヘンですが。
posted by yu-gekitai at 08:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

25日(・・・。)

 銀行に貯金しとくよりも、レコードを買った方がいいよ。目利きの人が選んだ良いレコードをね。お金を増やすためにもね。でも、急にまとまったお金が必要なときには困るか。困って、業者の方に投売りしてしまったら意味がないしなあ。自分で売らなきゃなあ。今日、所用のため銀行で50分ほども居て、思ったこと。
posted by yu-gekitai at 08:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

24日(・・・。)

 久しぶりに山歩き。久しぶりゆえか、キツかったです。でも、楽しかったです。気
持ちよかったです。
posted by yu-gekitai at 08:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23日(また、リサイクルショップへ。)

 ただし今日は、買いにではなく、売りに。椅子、鏡、食器、靴など。639円也。ま
あ、ゴミとなっているものだしね。それにしても安い。
posted by yu-gekitai at 08:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジイさま。

 お久しぶりです。元気そうでなにより。マザーズのファーストがリサイクルショッ
プに! 735円で。うらやましい。
posted by yu-gekitai at 08:00| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

22日(・・・。)

 手下としてスミくんの手伝い。なんにも悩まずやれる力仕事もたまにはいいもので
す。それに、ビールが美味しくなります。
posted by yu-gekitai at 12:13| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

21日(またリサイクルショップへ。)

 今日はジュンとふたりで少し離れた場所にあるリサイクルショップへ行った。結構
レコードがありましたけど、たっ、高い。おっ、これは、と思うものがあれば3500と
か2500円とか。中古レコード屋より高いではないですか。専門店じゃないんだから
もっと安くしなきゃ。でも2枚買いました。米国ディズニーランド・レコードのお化
け屋敷のLPと、日本のニューミュージックごみだまりの中からユニコーンの日本盤
LP。ユニコーンは英国のプログレ・フォーク・ロック・バンドです。ジュンはカード
の掘り出し物がたくさんあったみたいです。なんかダメな親子って感じ。
posted by yu-gekitai at 08:44| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

20日(ゲゲゲ!)

winmail.dat
 鬼太郎ではない。大阪レコード・マップという冊子をいただいた。街なかで配布さ
れているフリー・ペーパーである。そこには梅田、心斎橋、なんばのレコード店の地
図が掲載されている。その、店の多さにゲゲゲなのである。ゲゲゲは、驚きと発見と
悔しさに満ちて口からあふれ出た音声なのである。梅田近辺に13店、心斎橋周辺に
28店くらい、なんば日本橋周辺には19店。すごいことなってるんですね。そのう
ち私の知っている(行ったことある)店は15店。まだ知らない店が45店くらいも
あるのだ。これからの大阪の街角散歩が楽しみである。
posted by yu-gekitai at 10:17| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

19日(竹宮惠子京都精華大学アセンブリーアワー講演会に行った。)

 「創作で革命を起こすには」。京都精華大学友愛館AGORAにて。開演30分前にもう、長蛇の列ができていてビックリ。ゆっくりトイレに入っている場合じゃなかった。二十歳台くらいの学生風と五十歳台以上のじじばばが半々。男性2割か。マンガを通しての、ひとつの時代が伝わったように思う。竹宮氏の自伝「少年の名はジルベール」(小学館)を購入。
posted by yu-gekitai at 09:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

18日(フォー。)

 フォー、ベトナムの麺ですけど、どこで食べられるのかな? 気になるのは、別皿に盛られる野菜たちです。考えれば、食べたいのは麺よりそちら側、と気が付きました。ほなら、野菜サラダでええやん、というわけですね。盛られた野菜の天辺にのってる木の枝みたいなものは、空心菜かなあ。なんか、ヘンな野菜が好きなんですよ。食べたわけではありません。写真を見て、食べたいなあ、と思ったわけです。それだけ。モノ知らずですみません。
posted by yu-gekitai at 09:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

17日(現在7名。)

 『泉州のコトバで〈エンゲキ〉をやって舞台に立とう』講座。地元での演劇発表に
向けて、現在7名の方から参加の申し込みをいただいております。そのうち男性はひ
とりだけで寂しいですが。もう締め切りは過ぎましたが、男性女性に関わらず、第一
回目の7月9日の前日までに申し込んでいただいてオッケーです。



 詳しくは、熊取町のホームページの「熊取ゆうゆう大学」でご確認ください。ただ
し、日程にはすでに変更があります。遊劇体の公演とかぶる日があるのです。私は
〈脚本家〉となっておりますが、〈演出家〉の間違いです。熊取町在住の者しか参加
できないのだろうと思われるかもしれませんが、大丈夫です、どちらに住んでおられ
ようとオッケーです。受講料は無料です。ステキな古民家での公演です。台本は、私
が書きます(それで脚本家と記されてしまったのだろうと思います)。泉州のコトバ
でやります。標準アクセントでやる必要はないと思うからです。稽古は10回しかあ
りません。そのなかで未経験者の方がやれるようにします。もちろん経験者の方も大
歓迎。なんか不具合が起これば遊劇体のメンバーがヘルプします。その予定です。
posted by yu-gekitai at 10:24| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

16日(・・・。)

 レコードに埋もれて暮らしたいなあ。埋もれるほどあるのですが、ほとんどがダン
ボール箱に入っていて、レコードと愛の交歓ができないのです。部屋の中をレコード
店のようにするわけにもいかんしなあ。
posted by yu-gekitai at 14:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

15日(レコードのことばかり考えている。)

winmail.dat
 何かに憑りつかれたようにレコードのことばかり考えてる一日。何かって、つま
り、まあ、レコードなわけなんですけどね。見知らぬ人の海外レコード買い付け日記
のブログやら、海外のレコード店や海外のコレクターのお宝自慢のYoutube に朝から
見入る始末。それで、いてもたってもいられなくなって、わりと近所の、出来たばか
りのリサイクルショップに、スミくんとコオちゃんと行ってきましたよ。ありまし
た。けど、LP20枚ほどと、シングル盤が少しがあるだけでした。シングル盤は、小柳
ルミ子さんと森昌子さんがほとんど。LPレコードは1枚100円、シングル・レコード
は5枚ほどをヴィニール袋にまとめて100円(同じ歌手でまとめてあるのだろうけ
ど、何が入っているのかわからない)。掘り出しものは何もなし。コオちゃんは、
ずっと欲しかったマリオカートを買ってもらって、良かったね。
posted by yu-gekitai at 10:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

14日(・・・。)

 やらなあかん仕事がすぐそこに待ち受けているけれど、少しだけ時間の余裕があっ
た。それで、今日は一日、のんびりと過ごした。本を3冊読み終え、1冊を新しく読
み始めた。毎日の生活がこんなだったら、なんて考えた。毎日がこんなだったら、ダ
メです、アウトプットもしなくては、気がヘンになります。
posted by yu-gekitai at 09:07| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

13日(・・・。)

 ウチに帰ったら、家の中で知らないカワイコちゃんの女の子とすれちがいました。
だっ、だれ? いつもの私の居場所にゆくと、さらに男の子がひとり、ふた
り・・・。あっ、向こうでだれかが走ってる足音がする。近所の子が4人、遊びに来
ていたのでした。
posted by yu-gekitai at 10:07| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12日(遊劇体定例稽古。)

 左京西部いきいき市民活動センターにて。次の次の次の公演台本の読み合わせ。劇
団員のみなさんのキャスティングを決定した。客演さんにお願いしなければならない
配役の、本日の架空キャストは、ヒラタさん、ヨコタさん、ヒロタさん、ナカムラさ
ん、タカスギさん、ナカタさん、ジョウさん、ウメダさん、ミナミさん、ミタムラさ
ん、テラカワさん。稽古後、クボちゃん、パンダさん、カナピーからハッピーバース
デイの歌のプレゼント。恥かしいや。
posted by yu-gekitai at 09:44| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする