2016年07月31日

30日(・・・。)

 スミくんが連日のようにテニス、バドミントン、山登りなどに出かけてゆくのに、
私は運動不足で体重が増えてゆくばかりです。ずっと机に向かってる。でも台本じゃ
ない。
posted by yu-gekitai at 08:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

29日(・・・。)

 次々と押し寄せてくる片づけなければならない小さな仕事たち。ああ、尽きない。
庭のカエルはやはりトノサマガエル。絶滅危惧種ではなく、準絶滅危惧種。訂正。
posted by yu-gekitai at 09:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

28日(北かわち皐が丘高校演劇部を観た。)

winmail.dat
 「悩殺ハムレット」原作・ウィリアム・シェイクスピア、脚色・中屋敷法仁、演
出・村上さくら+菅原有紗+相良友希、ウイングフィールドにて。「ハムレット」
を、意外と忠実に上演している。演劇部の生徒たちもお客さんも、シェイクスピアの
作品をこういう上演から体験するということは、世界的な文豪を身近に感じられる
し、良いことだと思う。テンンポのある演出で、時に役者がその流れについて行けな
くなったりもするけど、ドンマイドンマイ。アンサンブルも結構大変なことをやって
いる。それでもパフォーマンスすることの楽しさが伝わってきた。
posted by yu-gekitai at 13:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

27日(明日から夏休み。)

 今日まで大学の授業があった。私は良い先生だと思う。いろいろな意味で。さて、
そろそろ台本を書く、ということをイメージしなければいけない。
posted by yu-gekitai at 12:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

26日(庭にカエル。)

 庭にやや大きなカエルがいて、ウチの人気者です。庭にはバッタなど昆虫がたくさ
んいますからカエルにとっても楽園でしょうか。自慢の庭です。トノサマガエルだと
思ったのだけれど、子供のころに田んぼでよく見たそれよりかなり大きい。それにウ
チの庭である。水辺は近いとはいえ、水中ではなく花壇や植木鉢あたりにじっとして
いる。現在トノサマガエルは絶滅危惧種らしい。もしかしたらウチにいるのはダルマ
ガエルかな?
posted by yu-gekitai at 11:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさかっちゃんさま。

 タイトルも開演時間もまだ決まっておりませんが、11月13日午後に、熊取町重
要文化財中家にて、上演いたします。チラシも作っていただけるようです。入場料
は、無料です。よろしくお願いいたします。JR阪和線熊取駅下車徒歩7分くらい。
posted by yu-gekitai at 11:38| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

25日(・・・。)

 仕事やイヴェントがこれでもかと押し寄せてくる日常で、7月になったら書き始め
ようと考えていた台本に、取りかかれないままです。。心の準備ができません。
posted by yu-gekitai at 10:06| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

24日(・・・。)

 昨夜は、高校時代のクラス会ですが、二次会のカラオケから参加して、飲酒はあま
りしておりませんが、いろいろあって、ちょっと疲れたです。で、今日は親戚の法事
で、お昼から大飲酒です。お寿司屋さんの料理なので美味しかったです。調子が良く
なりすぎました。
posted by yu-gekitai at 09:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23日(泉州演劇講座。)

 2回目です。熊取町公民館ホールにて。月に、たった2回。5回で基礎を体験。あ
と5回で稽古。11回目がリハーサル。12回目が本番。ヒエーッ! ですが、今の
ところ手ごたえのようなものがあります。このまま、このまま、持続して行ければイ
イナと考えています。
posted by yu-gekitai at 09:53| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22日(水槽のドジョウ。)

 ふたつの水槽に、あわせて7尾くらい買っているのですが、こちらも年月が経って
いるので、もうおじいさんおばあさんドジョウではないかと思われます。と思ってい
たのですが、今、ドジョウの寿命を調べてみましたところ、10年以上は軽くいける
らしいです。ということは、まだまだ飼育し続けられますね。うれしい。で、飼育し
ているドジョウはどうやら2種類いるようです。模様が違うのです。種類を特定して
みようとは別に思いませんが、どちらも愛嬌があってみていて飽きがきません。冬は
隠れていてほとんど姿を見せてくれませんが、今は水槽の中で大暴れしています。大
暴れといっても決して攻撃的なふるまいではありません。デカいのです。いちばんデ
カいので15センチくらいあります。それに丸々としていて、とっても美味そうで
す。
posted by yu-gekitai at 09:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

21日(関西創価高校演劇部を観た。)

 「傷は浅いぞ」作・中屋敷法仁、演出・野里実咲、シアトリカル応典院にて。堂々
とした演技。シンプルな舞台とエンゲキという表現の特性を活かしきった演出。照明
も音響も見事でした。

 終演後、ほかの講評委員の方がたと居酒屋へ。楽しい時間を過ごさせていただきま
した。
posted by yu-gekitai at 14:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20日(遊劇体定例稽古。)

 左京西部いきいき市民活動センターにて。次回公演を見据えての稽古。それから、
次の次の次の公演の出演者さんがすべて決定したことが報告された。
posted by yu-gekitai at 11:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19日(また山登り。)

 最近、頻繁に山登りをしているなあ。今日も朝から汗を流してきた。途中で同道と
なっか方と、山頂でしばらくおしゃべり。なかなか楽しいもんです。どうでもいいけ
どアワフキムシらしい泡はもう見あたらなくなっておりました。前回登った時に野グ
ソをさせていただいたあたりを確認してみたのですが、、それもキレイに消滅してお
りました。
posted by yu-gekitai at 11:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18日(水槽のカワムツ。)

winmail.dat
 カワムツの平均寿命は4年らしい。最長で7年らしい。すでに私の飼育しているカ
ワムツたちは平均寿命を超えた。実は最初100尾以上いたカワムツだが、現在は7
0尾くらいだろうか。季節の変わり目に数尾ずつお亡くなりになった。死ぬ前にはそ
れとわかる症状(?)があらわれる。すべてではないが、目の色が白くなる。ものす
ごく痩せて、背骨が少し湾曲する。なんか、ニンゲンと同じようでもある。今後、ご
臨終ラッシュになるのかもしれないと思うと、淋しい。
posted by yu-gekitai at 11:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17日(・・・。)

 ジュンとスミくんは大阪へ。ジュンの試合であったが、今回は負け越し。私とコウ
ちゃんは留守番で、お昼はマクダーナルへ。行きなれていないから、近くにお店があ
るのに気づかず、隣の市内まで行ってしまった。
posted by yu-gekitai at 10:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

16日(・・・。)

 うへー、仕事がはかどらない。今日やらねばならない、明日中にやらねばならな
い、が、目白押し。
posted by yu-gekitai at 08:46| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

15日(過去の記録。)

 私は済んでしまった公演には興味がないので、過去の記録、台本だとかチラシだと
か、写真だとかを大切に保存したりしません。ですから、過去の資料を求められる
と、困ったことになります。今、困ったことになっています。
posted by yu-gekitai at 14:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14日(遊劇体定例稽古。)

 左京西部いきいき市民活動センターにて。演出プランとまでは行かないけれど、次
回公演で重要な要素となる行動原理とアクションについて、など。

 それから、次の次の次の公演(来年11月、ウイングフィールド)の客演さん、も
うひとり決定しました。
posted by yu-gekitai at 14:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日(写真撮影をした。)

 事務所にて、次回公演のチラシそのほかの宣材写真を撮影。エアコンがないので暑
かったですね。
posted by yu-gekitai at 13:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12日(・・・。)

 そろそろ台本を書き始めなければならない、と思いつつ、その前にやらなければな
らない仕事をキッチリかたづけないと始められない。深夜まで頑張って、まだ明日の
午前中までにやらねばならない仕事を明日に残す。
posted by yu-gekitai at 12:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする