2016年11月30日

29日(・・・。)

 今日の晩ご飯はラーメン鍋でした。とてもおいしかったです。白ワインを3合くら
い、以上かな、飲みました。これまた美味しかったです。
posted by yu-gekitai at 09:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

28日(・・・。)

 今日の晩ご飯は自家製コロッケ山盛りとほうれん草とウインナーソーセージの炒め
ものと豆のサラダでしたけれどお酒をいただきました。2合くらいかな。明日は飲む
のはやめようかな、と思っています。
posted by yu-gekitai at 11:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

27日(・・・。)

 今日の晩ご飯はトンカツと湯豆腐と里芋煮と茶碗蒸しだったのでお酒を飲みまし
た。3合くらいかな。美味しかったです。明日も飲むと思います。こんなことばかり
書いてますよ。
posted by yu-gekitai at 16:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

26日(・・・。)

 今日の晩ご飯は豚の生姜焼きとほうれん草とウインナーソーセージの炒めものでし
たので、お酒を飲みました。あと、昆布と煮干しとレンコンを入れた煮豆ね。2合く
らいかな。美味しかったです。こんなことばかり書いてますが、良いのでしょうか?
posted by yu-gekitai at 13:18| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

25日(・・・。)

 今日の晩ご飯はおでんだったのでお酒を飲みました。2合くらいかな。ここでぐっ
とガマンできていたらすごかったのですが、残念でした。明日も飲むと思います。美
味しかったから。
posted by yu-gekitai at 10:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24日(演劇大学in大阪2016に参加した。)

 参加したというより講義を受けたというべきです。後片付けを手伝っただけですか
ら。「メディアの成熟と社会〜世界はもっと豊かだし、人はもっとやさしい」という
タイトルで、ドキュメンタリー映画監督の森達也さん。知らなかった話をたくさん聞
けて個人的に非常に楽しい時間だった。ためになりました。今日の目標、飲み会には
参加しない、というのを守り切りました(実は参加の途上に、ひとりで瓶ビールを1
本飲んでいる)。
posted by yu-gekitai at 09:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

23日(・・・。)

 今日の晩ご飯はクリーム・シチューとガーリック・バター・ライスでしたがお酒を
飲みませんでした。白ワインが合うのに。最近また太ってきてます。運動不足でしょ
う。(明日はお酒を飲んでしまうかもしれない)
posted by yu-gekitai at 08:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

22日(・・・。)

 今日の晩ご飯はすき焼きだというのに、お酒を飲みませんでした。エライ! で
も、なんか淋しかったです。なんとか、次にお酒を外で飲むような機会があるまで、
お酒を飲まない日々を続けてみたいと考えています。
posted by yu-gekitai at 09:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

21日(・・・。)

 今日の晩ご飯は寄せ鍋だというのに、お酒を飲みませんでした。11月いっぱい、
出来る限り、お酒を飲まない生活を過ごしてみたいと考えています。
posted by yu-gekitai at 09:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20日(・・・。)

 ええ仕事をしてきました。京都駅前でサカモッちゃんと合流。話が弾みませんがそ
れでいいのです。瓶ビールを2本飲みました。
posted by yu-gekitai at 09:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19日(・・・。)

 毎日なんか書いてるわけですけど、このブログ、つまらないことばかり書いてるの
で、自己嫌悪です。今日はお酒を飲みませんでした。
posted by yu-gekitai at 09:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

18日(初体験じゃないんだ。)

winmail.dat
 来年のお正月三が日をウチで過ごしたとしたら、それは初のことだ、と昨日のブロ
グに書きましたけど、マユミさん(マにアクセント)にそのことを話すと、どうやら
そうじゃなかったらしいです。マチガイのようでスミマセン。今の住み家に越してき
ての、最初の年は、ウチでおとなしく過ごしたそうです。そういえばジュンを肩に乗
せて水間観音から歩いて帰ったのを記憶している。マユミさん(マにアクセント)よ
り今は背の高いジュンを、マユミさんは背負い、後半は私が肩車をして歩いたのだっ
た、12年も前。
posted by yu-gekitai at 11:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

17日(初体験。)

 早いけどお正月のことを考えてしまう。今年は、どこへも出かけずにウチで過ごそ
うかという意見と、いやいつも通り、瀬戸内海を見下ろす家でゆっくりしようという
意見。私は、どちらでもよいかと思うが。でもよく考えたら、正月三が日を家族全員
でウチで過ごしたことが、一度もないような気がする。初体験してみるか。
posted by yu-gekitai at 11:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16日(初体験。)

 ラーメンが食べたくて。一週間も事務所に顔を出していなかったので、京都へ行く
という口実(?)でラーメン屋さんへ。ひさかっちゃんが教えてくれた〈かしや〉
(一度行ったが、13時過ぎなのにすでに売り切れということで閉めていた)へ行く
か、それとも問答無用の大好き〈無鉄砲〉にするか、ちょっとだけ迷ったけど、〈か
しや〉に行って、また閉まっていたらという不安から〈無鉄砲〉へ。

 14時前に〈無鉄砲〉に到着。10人ほどが並んでいた。〈かしや〉が確か魚介と
んこつ味がメインだったような記憶があるので、〈無鉄砲〉で初めて、あれだけ行っ
ておきながら初めて、とんこつと魚介のWスープを注文した。いままでとんこつ一筋
でおました。8:2。とんこつ8割、魚介2割で。とんこつスープが減った分、
「こってり」を注文しました。実は「こってり」を注文するのも初めて。普通でも
こってりし過ぎてるんだから。ふたつの初体験。Wスープはとんこつオンリーよりも
美味しいかも、と思った。サンマで出汁を取っているらしいけど、魚の香りがプーン
として。「こってり」はもういいや、やめよう。普通のこってりさで良い加減です
じゃ。
posted by yu-gekitai at 10:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

15日(・・・。)

 毎日、ビールも日本酒も美味しいです。終わらさなアカン仕事も放りっぱなしで。
posted by yu-gekitai at 09:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

14日(ホッ。)

 相変わらず、誤字脱字の多いこのブログです。書き直しや訂正はしません。推敲と
いうのもしてません。書いたら即、送信です。後の祭りです。



 で、心配事がひとつなくなりました。劇団員の退団にともない白紙になってしまっ
た「のたり、のたり、」のキャストですが、最高の客演さんにお引き受けいただきま
した。や、ありがとうございます。遊劇体出演は、十数年ぶり。よろしくお願いしま
す。ちなみに「のたり、のたり、」は、来年の11月、ウイングフィールドでの上演
です。
posted by yu-gekitai at 11:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

13日(「雨山黄金伝説」発表会。)

winmail.dat
 ゲネプロ、そして本番です。ゲネプロの出来は、予想どおりなかなかのものです。
ゲネプロは、お昼過ぎに終わって、開演の30分前(13時30分)まで自由時間で
す。お隣の熊取交流センター煉瓦館で開催されている「環境フェスティバル」の出店
を見学。お昼をそこで済まそうとしたら、家族と遭遇。一緒にインド料理の店に並ん
で、タンドリー・チキンをナンにはさんだものを食す。ウマし。あと里芋のコロッ
ク、サクサクのチキンなどを買い、食べ過ぎ苦し。一週間前に会ったばかりの同窓生
に声をかけられ、演劇講座発表公演を観にきてくれた先輩ひさかっちゃんに声をかけ
られ。ああ、なんかうれしい。14時開演ですからね、もうすぐに始まります。大き
な御花が届き(ありがとございます)、熊取町の地ビールをいただき(ありがとうご
ざいます)、たくさんのお客さんで、ご近所さんや、同窓会では会うことのできな
かった同窓生も来てくれて、そして講座受講生のみなさんが立派に舞台を務めてくれ
て、失敗もモチロンありましたけど、私も音出しを失敗しましたけど、暖かい客席
で、とてもうれしかったです。終演後、客席で感想をスピーチしてくれたヒトシく
ん、ひさかっちゃん、差し入れをいただいたミエコさん、ありがとうございます。演
劇というのは、こんな楽しく幸せな場を創造するのだなと、あらためてうれしくなり
ました。公民館のみなさん、中家住宅のスタッフのみなさん、応援していただいたみ
なさん、ありがとうございました。そして受講者のみなさん、お疲れさまでした。
posted by yu-gekitai at 09:07| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12日(「雨山黄金伝説」場当たり、舞台稽古。)

 上演スペースである中家住宅で、場当たり、そして通し稽古。出演者のみなさんの
やけに堂々とした演技に安心した。明日が楽しみです。あらためて、中家住宅という
場に助けていただいている、と感じるのでした。日常の記憶を残した非日常空間とで
もいうか。遊劇体もここでやってみたいなあ、と今日も思いました。
posted by yu-gekitai at 08:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

11日(ハテナ?)

6日に中学校の同窓会があって、とても楽しかったんだけど、次の日、二日酔いで大
反省した。二次会終盤の記憶がないし、どのようにしてウチに帰ったのかもワカラナ
イ。それでですね、実はその日から尾てい骨が痛いのです。特に左側が。ほんでもっ
て左手首も痛いのです。さらに頭の左上部に大きな切り傷があってそれも痛いので
す。何があったのでしょうか?
posted by yu-gekitai at 09:34| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバケがでてます。

 11日のブログは2回送信されているのですが、オバケが出まして、気色悪いこと
になってます。どないしまひょ。ひょっとして、コレもオバケに乗っ取られるのか
な?
posted by yu-gekitai at 09:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする