2017年02月28日

27日(ピッコロ劇団を観た。)

 「歌うシャイロック」作+演出・鄭義信、神戸アートビレッジセンターKAVCホール
にて。シャイロックといえばもちろんシェイクスピア。ただただ、懐かしい。私が芝
居にのめり込むようになったその源流が、洗練をともなって今もここに息づいてい
た。こういう芝居だったんだ。アングラ・テント芝居といわれていたもの。それを、
元宝塚ジェンヌの剣幸さんの主演で観ていることに、全く違和感を感じさせられない
ということが、40年前の私には想像もつかないことだろう。変わったのだな。演劇の
世界も。ただ、視点を変えてみれば、この芝居も、アングラ伝統芸の踏襲で、新しい
ものではない。それでも、感動させられるのは、鄭義信さんの描きたいものがビシッ
と伝わるからだ。ラストシーンをどう受け止めるかで、観た人によって評価は変わる
かもしれないが、私には、演劇の最良のものを体験できた喜びが大きかった。

 早く劇場に着きすぎたので、すぐそばにある立ち呑みで、日本酒熱燗2合を中トロ
と湯豆腐で飲んでから、席に着きました。よい立ち呑み居酒屋で、せんべろでした。
どこの劇場のすぐそばにも、こんな立ち呑みがあればよいのに。パンダさんは行った
のかな? 千秋楽まで、ケガのないように祈る。
posted by yu-gekitai at 09:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

26日(ほっ。)

 今日の仕事では、私はキレるかもしれないという予感を感じていました。キレるな
らキレてやろうと考えていました。が、キレなくて済みました。なかなか、自分でも
納得できる、合格点の仕事だったかな。よかった。仕事帰りに、ひとり居酒屋。ビー
ル大瓶1本と日本酒熱燗一合。
posted by yu-gekitai at 09:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25日(委嘱状。)

winmail.dat
 町から、ハイキブツゲンリョウトウスイシンインの委嘱を受けまして、やらなあか
ん。私、ユウユウダイガクエンゲキコウザコウシ、クギインでフククチョウ、コドモ
カイコモン、そしてコレと、なんかどんどん、町での係というか職務というか、が増
えてまいります。どないしょう。
posted by yu-gekitai at 09:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

24日(げっそり。)

 なんかなあ、この週末がイヤだなあ、なんて思っている。気持ちを切り替えて、や
るしかない。
posted by yu-gekitai at 09:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

23日(がっかり。)

 驚いて、腹が立って、もうどうでもいいやと思って、反省して、ガッカリして、
やっぱり小劇場は好きじゃないやと思った。
posted by yu-gekitai at 09:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22日(解決。)

winmail.dat
 やっと難問解決です。良かった。19年も前の初演時の女優さんに、同じ役で登場し
ていただくことになりました。よろしくお願いします。非常に楽しみです。
posted by yu-gekitai at 09:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

21日(5時が過ぎたら。)

 夜が明けたら、は浅川マキさんですけれど、私の場合、5時が過ぎたら、です。お
酒を飲み始めるのです。もう、ウチにいると毎日です。かつて、お医者さんから禁酒
を言い渡されたオトコとは思えない惨状です。だいたい夜の8時くらいで、終了し
て、お風呂に入って、クラシック音楽を聴きながら、寝ます。クラシック音楽のLPは
1000枚くらい所有しています。以上。ちなみにジャズのLPは800枚くらい、ポピュ
ラー・ミュージック(いわゆるロック、フォーク、ポップス)は少なくとも20000枚
くらい、そのほか歌謡曲とか演劇とか分類不能な怪盤や奇盤が2000枚くらい、でしょ
うか。ああ、シングル盤も各種合わせてですけれど3000枚くらいありますね。

 劇団で抱え込んだ課題は、いまだ解決せず、です。
posted by yu-gekitai at 10:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

20日(・・・。)

 なかなかコチラの思うようにはコトが運びません。世の常。励むのみ。
posted by yu-gekitai at 10:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

19日(茅葺屋根。)

winmail.dat
 驚きました。ご近所で、こんなところがあったなんて。〈能の宴〉というチラシを
もらいました。開催場所は、ものすごい近所、〈茅葺屋根300年甲田邸〉。ゆっくり
歩いて5分もかからない。その茅葺屋根の家は、通りから見えず、奥まったところ
で、全く存在を知らず、でした。そのおうちの方も、私にはいまだ面識のない方で
す。そういう空間があったんだ。聞けば、今までも、小さなコンサートや落語会など
を開催していたとのこと。〈能の宴〉は4月15日です(行くつもりをしています)。
ですが、どんな空間なのかの興味が沸騰してしまい、お知り合いの方からご紹介をい
ただいて、チラシを手にしてから2時間も経たないうちに、見学にうかがわせていた
だきました。庭も建物も、古風にもかかわらず美しく清潔で、中は和モダーンという
のでしょうか、ステキな空間です。天井も高く、リーディングや小公演にはもってこ
いです。ゆったりと70人くらいのキャパシティーでしょうか。美人のオーナーさん
に、美味しいコーヒーや、お茶や、お菓子や、フルーツをいただきました。そんだけ
長い時間おじゃましたということです。
posted by yu-gekitai at 09:50| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさかっちゃんさま。

 いろいろとお気遣いありがとうございます。解決に向けて励んでおります。



ところで、区民大会は4月30日に決まりました。また、走りましょう。
posted by yu-gekitai at 09:10| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

18日(悶々中。)

 悶々中、という日本語はないと思いますが、そんな感じ。
posted by yu-gekitai at 09:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

17日(いろいろとクギイン)

 公共施設のチェックをしたり(意味不明でしょうけれど)、書類を確認したり(ア
タマが痛くなります)、人員の割り振りをしたり(意味不明でしょうけれど)、連絡
係をしたり(多人数でタイヘンです)、いろいろとクギインやってます。区長さんは
きっともっとイソガシイ。

 残された分における遊劇体に関してのモンダイは、いまだ、快方には向かわず。神
の審判を待つ、といった感じ。
posted by yu-gekitai at 11:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

16日(感謝。)

 桃園会さんのおかげで、遊劇体の抱えているモンダイ、ひとつ解消した。ありがと
うございます。これで半分は解決。とここで、モンダイのなんたるかは、みなさん、
ご想像がついたことだろうと思います。あと半分は、別の団体さんに問い合わせ中で
すじゃ。その団体さんのスケジュールのご都合もあり、お返事をいただくには、時間
がかかりそうです。
posted by yu-gekitai at 09:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15日(神頼み。)

 遊劇体で今、何が起こってるのか、ちゅうことですが、まあ、考えようによっては
たいしたことではないんです。考えようによっては、ですが。解決に向けて努力して
いる最中です。なんとなく、方向性が定まってきましたが、こればっかりは、当方の
考える最善の方法で思いどおり運んでくれるかどうかは、神頼みです。神頼み、なん
てコトバ、生まれてこのかた、使ったことがないかもしれない。いままでに使った記
憶がない。
posted by yu-gekitai at 09:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

14日(なんたるこっちゃ。)

 まだまだ解決の糸口をつかみきれず。ああ、なんたるこっちゃ。
posted by yu-gekitai at 08:46| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

13日(久しぶり、そして、えらいこっちゃ。)

 久しぶりに山歩き。股関節の痛みを気にしつつ。そういえば、股関節に違和感を感
じた最初は、一日2登山をせざるを得なくなった時の、2回目の下山時である。ゆえ
に、高低差のきつい場所は避けた。そのかわり四分の一は走った。

 夜になって、劇団に大モンダイ発生。エライことになってしまいました。眠れず。
posted by yu-gekitai at 09:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

12日(桃園会を観た。)

「ふっと溶暗」作+演出・橋本健司、アイホールにて。桃園会のあたらしい体制によ
る再出発地点に立つ公演ということになるんだろうな。扉はこれから開かれる、その
扉の前で、メンバー自らの道程を振り返った、という印象。俳優たちのコトバと、空
間と照明と音響が、透き通っていた。
posted by yu-gekitai at 09:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11日(忙しいですね。)

 午前中、新しく引っ越してこられた若夫婦さん宅を訪問。町内会のことの説明な
ど。私は区長の隣にいただけ。町で管理する墓地の購入希望の方がいらっしゃるの
で、墓地区画の確認。私の担当ではないが後学のためお付き合い。昼から、町内の地
区対抗の、オセロ大会を視察。ウチの地区の代表が、個人優勝と(低学年の部)団体
優勝。区長に報告。子供会の役員の方がたが区長のお宅と私の家を訪問して報告をし
てくれるという儀式があるので、大慌てでお祝いのご祝儀を用意。夜はクギイン会
議。いろいろと課題多し。私たちの世代で、町内に大変革がおころかもしれない、と
これはちょっと大げさかな。おこせないかもしれないし。
posted by yu-gekitai at 08:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

10日(・・・。)

 お酒が美味しくて仕方がないのですよ。困ったもんです。幸せですよ。
posted by yu-gekitai at 12:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

9日(ポンコツ人生。)

 カラダのあちこちが痛いです。特に腰と股関節です。腰は、基本的に常時痛いで
す。股関節は、自転車をこぐと発作のように、なんらかの事情によって引き起こされ
ます。今日も、内股で自転車をこいだのですが、酒の自販機の前で降りる瞬間に、
やってしまいました。グキッときて、しゃがみ込んでしまいました。この股関節の痛
みは、ひどい激痛です。でも、すぐに治まります。自転車に乗るのが怖いなあ。
posted by yu-gekitai at 09:48| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする