2017年06月28日

27日(演劇のレコード。)

 状況劇場と天井桟敷と、それから黒テントと曲馬舘と、坂本長利独り芝居「土佐源
氏」、中村玉三郎「天守物語」、初期の東京キッド・ブラザーズ(柴田恭兵加入以
前)のレコードを、資料漁りのように聴く。感じるところ多々あり。よしっ、明倫
ワークショップの「レコード漫談〜LPレコードで聴く演劇〜」は、東京キッド・ブラ
ザーズで〆るぞ。





ちなみに、以前も書きましたけれど「レコード漫談」というコトバは長岡鉄男氏、藤
井海彦氏よりの無断拝借です。
posted by yu-gekitai at 09:34| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

26日(ワークショップ、のようなもの、します。)

【明倫ワークショップ】

〈レコード漫談〜LPレコードで聴く演劇〜〉



というのを下記の内容でやらせていただきます。ご興味のある方、是非ともご参加く
ださい。



「知る人は少ないでしょうが、演劇のレコードというものが存在します。レコード
ディーラーとしての顔も持つ主宰・キタモトマサヤが、70年代アングラ劇団のレコー
ド作品を中心に、解説付きでご紹介します。」


入場無料
定員:20名

日時:2017年7月2日 (日) 14:00〜16:00

会場:京都芸術センター 制作室3

主催:京都芸術センター

問合せ先:京都芸術センター
TEL:075-213-1000



事前に申し込みが必要だと思われます。京都芸術センターのHPにアクセスするなり、
問い合わせをするなりしてくださいませ。



5回くらいはシリーズでやれると思うのですが、レコードや音響設備を運ぶのが面倒
なので、今回限りにします。



状況劇場や天井桟敷、曲馬舘、最初期の東京キッドブラザーズ、黒テントなどのレ
コードを持ってゆきます。
posted by yu-gekitai at 10:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

25日(「ふたりの蜜月」稽古16回目。)

 シーン7と8の立ち稽古。そしてシーン9の台詞合わせ。ああ、正念場を迎えつつ
ある。
posted by yu-gekitai at 16:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24日(劇団第一主義を観て、そして「ふたりの蜜月」稽古15回目。)

winmail.dat
 「主人公は死んでいる」作・岩橋貞典、演出・沢渡健太郎、インディペンデントシ
アター1stにて。舞台の使い方が、私が昨日の打ち合わせで演出プランとして語った
ものと同じですよ。だから、とってもオモシロかった。ワン・アイデアで成り立つ危
うい台本は、なぜ、どうして、という疑問をはさむ余地がないほど、スピーディーに
展開する。俳優のアンサンブルの見事さは演出の力量の証明である。素晴らしい
〈絵〉が幾度も描かれた。ちょっとした怪談話。モダンでコメディー・タッチだけれ
ど。

 京都へ移動して「ふたりの蜜月」稽古15回目。シーン7と8の立ち稽古。本当にわ
ずかにですが進化しているのだ。
posted by yu-gekitai at 16:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23日(打ち合わせ。)

winmail.dat
 来年3月の芝居の打ち合わせ。なかなか楽しく厳しい稽古になりそうです。責任
が、ずっしり重いです。



 大阪劇団協議会フェスティヴァル45周年記念合同公演。 

 「築地にひびく銅鑼」原作・藤本恵子、脚本・宮地仙、演出・キタモト、来年3月
8日から11日まで。大阪ABCホールにて。
posted by yu-gekitai at 16:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

22日(カワムツ。)

 水槽をふたつ洗って水を替えました。長生きのカワムツ(通称ハヤ)たちは、もう
何年生きているのでしょうか? 川で採集してきてから7年は経ってるんじゃないかな
あ。長生きですね。
posted by yu-gekitai at 08:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

21日(「ふたりの蜜月」稽古14回目。)

winmail.dat
 シーン2の立ち稽古、そしてシーン7の台詞合わせ。初演とは、かなりチガイマ
ス。タフな芝居、っていうか、そんな感じになりそう。
posted by yu-gekitai at 15:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

20日(鬱々。)

 鬱鬱しとりますが、そこから脱け出そうと必死です。闘っている、という感じ。
しっかし鬱という漢字はすごい字ですね。いかにもな感じです。
posted by yu-gekitai at 08:54| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

19日(鬱。)

 人前では普通にしているが、数日前から非常に心的体調が悪い。16日のブログに
もそれが表れてるね。でも、鬱であると自覚できることが、鬱の病ではない、という
ことだと考えている。自覚して、飼い馴らして、鬱の砦からの脱却を計るのである。
posted by yu-gekitai at 18:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18日(「ふたりの蜜月」稽古13回目。)

 シーン5と8の立ち稽古。今日、稽古場で、私たちにとっては新領域の演技が展開
した。非常に興味深い。そうなるべくしてそうなった、といえるのだけれど、そのま
ま劇場で披露するわけにはちょっと、エンタメ系(!)の私たちには向いていない。
けれど、戯曲によっては、本日の新領域の演技での上演も可能だろう。新世界であ
る。通天閣であり、づぼらやであり、芸術センターである。今日も独り呑み。
posted by yu-gekitai at 18:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17日(「ふたりの蜜月」稽古12回目。)

 私は昨日の稽古は休ませてもらったので、劇団としては15回目の稽古。

 シーン5と6と8。美術の佐野氏、照明のの奈美さんが稽古場へ。あれれ、飲みに
行くのかと思えば三々五々散会になったので独り呑みでございました。
posted by yu-gekitai at 18:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

16日(時どき思うのだ。)

 私は演劇のことが好きではない。と、時どき思う。すぐに、いや、好きだ、と思い
返し、好きではないという思いを否定する。だけれども、演劇のことが好きではない
というその思いは、周期的に扉を叩いてくる。どうしてだかわかっている。でも、そ
れをコトバにするのが怖い。だから自分のせいにする。でも、しかし、はっきり、い
や、はっきりは言えない、ぼやかしてしまおう、いや、そう、演劇のことが好きでな
いのではない、一部の、(以下、自主的に削除)。

 私は、遊劇体という集団のなかにいて、本当に幸せだ。
posted by yu-gekitai at 03:55| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

15日(太りさん。)

 数日ぶりで体重計にのったら、ちょうど2キロ増量していました。この前は5キロ
増量してて、・・・どんどん太りさんです。
posted by yu-gekitai at 07:38| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

14日(「ふたりの蜜月」稽古11回目。)

 シーン3と4の立ち稽古。シーン5の途中までを、セリフを確認しつつ関係性をさ
ぐるという時間に。次回の稽古はその続きから始めて、6、7、8だな。
posted by yu-gekitai at 16:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日(野外読書。)

 今日はね、スケジュールが上手く調整できなくって、時間を浪費するのに苦労しま
した。ちょうど100分を2回、野外で読書をして過ごしました。読書用の本を4
冊! カバンにいれて持ち歩いていて、よかった !(^^)!。
posted by yu-gekitai at 16:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12日(ありゃりゃ。)

 マユミさん(マにアクセント)が老眼鏡を購入しましたよ。私のと同じ度数。私の
の40倍近いお値段。私のが安過ぎるのです。
posted by yu-gekitai at 16:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

11日(「ふたりの蜜月」稽古10回目。)

 シーン2とシーン1の後半とシーン8。昨日一昨日の解答がでたかな。ちょっとウ
レシかった。〈串八〉へ。北野白梅町や百万遍や西院の〈串八〉へは行ったことあっ
たけど、四条烏丸の〈串八〉は初。
posted by yu-gekitai at 14:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10日(「ふたりの蜜月」稽古9回目。)

 シーン2とシーン1の後半。あかんあかんあかん。
posted by yu-gekitai at 14:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9日(「ふたりの蜜月」稽古8回目。)

 シーン1の後半とシーン8。演技の方針が見えないのだよ。どんなヒトを演じたい
の? て状態です。今日は金曜日なので〈祭や〉さんへ。
posted by yu-gekitai at 14:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日(・・・。)

 あきまへんわ。もう、朝からでもお酒飲みたい。そんな欲望と闘いつつ。酒が美味
くてしかたがない。ビールも日本酒も焼酎もウイスキーもワインも。どうしよう。
posted by yu-gekitai at 14:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする