2019年07月16日

15日(スキマを埋めてゆく。)

winmail.dat
 レコードとマンガが好きなんですよ。あ、こんなこと書くのは今更ですか。集めて
いるんですね。まあ、ほかにもいろいろ集めましたけど。食玩関係だとかフィギュア
とか。

 で、今はレコードとマンガだけです。それも新しいアーティスト、分野に挑戦とい
うわけではなくて、スキマを埋める作業という感じです。

 特にマンガは、もうほとんどこの世に、買わなくちゃいけないなと思わせられるよ
うなものは残っていなくなってしまっていて、いや、あるんですけれど、欲しくても
もう手を出したくないような高価なモノばかりで、パス、です。

 水木しげる大先生の「怪奇鮮血の目」12万円とか、「墓の町」20万円とか、「地底
の足音」15万円とか、楳図かずおさんの「ガモラ」全3巻揃い12万円とか、古本屋で
見つけても、いくら欲しくったって、買えるわけがないじゃありませんか。

 ですからここ数年は、矢代まさこさんの、単行本未収録の雑誌掲載作品収集に心血
を注いでまいりました。ですからウチの私がいる周辺では、「少女コミック」や
「マーガレット」や「プリンセス」や「りぼん」などの少女マンガ誌からOLさん向け
の「フォアレディ」とかね、古いところでは「ファニー」とかね、山積みですわ。

 矢代まさこ先生の作品は、全部読みたい! でも、単行本は少ない。しかもほとん
ど同じ作品ばかり単行本に収録される。

 それでもまだ残すところ、貸本マンガの単行本7冊(見たこともないものがほとん
ど)、単行本未収録作品の掲載雑誌が40冊くらいもあるんですよ。ボケてるヒマはあ
りませんよ。

 ところで突然に、楠勝平さんのこと。1974年にわずか30歳で亡くなられた楠勝平先
生は、作品数が非常に少ないです。作品集は、月刊漫画ガロの特集号と、単行本「楠
勝平作品集」、その普及版である「おせん」と、「彩雪に舞う・・・」の3冊の、全
部合わせて4冊しかないですよ。これら4冊も、同様の作品ばかりが収録される傾向に
ありますから、漏れている、いわば私たちファン(だれとだれ?)からすると幻の作
品とでもいうべき、単行本未収録雑誌掲載作品も読みたくて読みたくてですね、機会
が(出会いですね)あればなんとか入手したいと願いながら生きてきたので、少しは
手に入れましたよ。というわけで今回、やっと久しぶりで新たに1冊、手に入れまし
たよ(ああ、これが言いたかったのです)。

 今回入手できたのは「出張」という作品(とエッセイが1ページ)。いやあオモシ
ロい。マンガ表現を逆手に取った、ヒネリのききまくったラスト・ページ。あえて、
ラスト・シーンとも、最後のコマとも書きません。二十歳そこそこの人の作品だとは
とても信じられない。楠勝平先生の作品は、すべてそういう高い水準の極みにあるの
ですが。さすが白土三平仙人唯一の弟子。楠勝平先生がそのままずっと描き続けてお
られたら、どんな大家になられただろうか。どんなきめ細かくニンゲンを描く作品を
生み出されただろうか。「彩雪に舞う・・・」巻末の作品リストを見ると、まだまだ
読んだことのない作品が20冊分くらいあるなあ。ボケてる場合じゃないですね。
posted by yu-gekitai at 11:26| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14日(見つけられない。)

 京都駅で降りて、以前サカモッちゃんと沢渡さんと3人で行った、とっても良かっ
た立ち呑みに行こうとしたのだけれど、見つけられないの。

良い仕事をして帰って来たので、いわゆる自分へのご褒美的な気持ちで、まあ安い立
ち呑み程度のご褒美ですが、もう仕事に向かう朝のうちから、終わったらぜひ飲みに
行こうと考えていたのですが。

 早朝にウチを出かけてますから、実は足が痛かったのです。いえ、めったにはかな
いちょっと窮屈な靴で出かけてしまいましたから。だからウロウロ探し回るのは辛い
ので、そのまま、缶ビールのロング缶を3本とカツオのタタキとバッテラを買って、
事務所へ帰り着いてしまいました。足が痛いのに、歩いて。

でも途中、いつもなら歩いているはずの京阪電車の七条駅から清水五条駅(遊劇体事
務所の最寄り駅)までは、たまらず乗車してしまいました。
posted by yu-gekitai at 10:12| 京都 ☁| Comment(1) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日(熊取ゆうゆう大学2回目。)

winmail.dat
 熊取町民会館ホールにて。本日は、声、について。

最初の5回で、いや5回しか、基礎的な知識の伝達と訓練の体験をしてもらう時間が無
いので、ジェットコースター的に2時間を走り抜ける、詰め込み主義みたいな感じ。6
回目から台本を持っての稽古の予定ですから。そやからもう、台本のことを考え始め
ないかん。

まあ、毎年のことですけれど。みなさん前向きで今年も良い成果が期待できそうな予
感です。

不安材料は今のところありません。が、人数が多いので、名前がまだ覚えられないの
と、それぞれの個性をまだ把握できていない点かな。基本的に台本はあてがきにした
いので、早く、初参加の方がたのことをもっと知らなければいけない。
posted by yu-gekitai at 09:22| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする