2020年02月04日

3日(「日本の戯曲研修セミナー」in 大阪2019の稽古に行った。)

winmail.dat
 動物園前のカフェ・アースにて。オモシロい場所ですね。結構スキこんなところ。
でも、ちょっと芝居の稽古はたいへんだね。

 私は稽古の見学者だが、実は、私はこのリーディング上演の、公開稽古での講師の
役目なのである。だからね、事前に稽古を見せていただく必要があるのだ。



【公開稽古】

秋元松代・作『ことづけ』



2月9日 18時から21時まで(見学者とのディスカッションを含む)

参加費は無料です。

未来ワークスタジオにて(京阪「野江」、JR「野江」、地下鉄谷町線「野江内代」下
車)



演出・森本洋史

出演・八田麻住、武田倫和、上野鷹秋、土見容子、吉村篤生、岩本侑樹、デカルコ・
マリィ、ちあきひこ。

講師・キタモトマサヤ



八田麻住さんとデカルコ・マリィさん以外の方がたを私、全く存じ上げなくて、それ
もそのはず、吉村さんを除いて、演劇の世界の方がたではないのだった。なんと大胆
な座組。吉村さんも実は俳優ではない。思い切ったことを、無茶なことを企む演出家
である。興味津々である。



公演は(実際には日本演出者協会の事業であり、稽古の過程も含めて研究セミナー、
つまり勉強会である、という括りだ)、

2月15日と16日、13時より、会場は同じく、未来ワークスタジオにて。

南出謙吾さん演出の、清水邦夫・作『署名人』との2本立て。



15日は『署名人』、『ことづけ』の順で上演、そして清水邦夫さんについてのシンポ
ジウム&ディスカッションの順で18時くらいまで。



16日は『ことづけ』、『署名人』の順、そして秋元松代さんについてのシンポジウム
&ディスカッション。



入場料は1000円でおます(安い!)。



両日ともシンポジウムの司会は私でおます。

公開稽古の日もきっと、ディスカッションの司会は、成り行きで私がやらなあかんの
やろなあ。



ちなみに『署名人』の公開稽古は、

2月9日14時から17時まで、同じ未来ワークスタジオにて、『ことづけ』に先立って行
われます。

 
posted by yu-gekitai at 10:46| 京都 | Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日(ちょっとイヤなことがあったなあ。)

 やられたな。そういうこともあるから気を付けなきゃいけない。慎重に、ね。諦め
るよ。レコードのことですわ。
posted by yu-gekitai at 09:51| 京都 | Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日(ヤクタタズ!project 制作委員会リーディング上映会へ行った。)

winmail.dat
 ドーンセンター、パフォーマンススペースにて。行ったことは行ったけれど、近く
の居酒屋でひとり呑んでいた。上映されるのは私が演出した舞台である。私の知らな
いところで決まっていた上映なので、顔を出したいけれど、行くわけにはゆかなかっ
た。

 終わったのを見計らってそっと顔をだす。フルカワ氏のことはキライじゃないから
ね。懇親会が開始される。それは楽しい。別に私も腹を立てているわけじゃない。必
要ならイヤなことでもオッケーするよ。

 二次会も愉しかったですよ。さっきまでひとりで呑んでたのと同じ居酒屋でござい
ました。
posted by yu-gekitai at 09:48| 京都 | Comment(1) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする