winmail.dat
妄想の公演中ですが、劇作家で評論家の山崎正和さんが亡くなられたことを知っ
た。
関西芸術座で観た『言葉 アイヒマンを捕らえた男』はオモシロかったな。河東け
いさんの演出。この舞台を観て、私の、関西芸術座さんに対して抱いていた印象が、
大きく変化したのでありました。モチロン良い方へ、です。
それ以前に、お会いできる機会があって、私ごときに「野外劇はおもしろいです
か?」とお声がけくださった。どうして私が野外劇のひと(当時は)とご存じだった
のかは知らないけれど、なんか嬉しびっくりした記憶がある。
私の、演出したい戯曲リストには『オイディプス昇天』がある。もし上演できる機
会に恵まれたら、トーク・ゲストとしてお呼びできたらなあ、って漠然と考えていた
けど、時すでに遅し。R.I.P.
2020年08月22日
21日(場当たりのつづき、ゲネプロ、そして初日が明けた。)
winmail.dat
時間切れで9割以上を残した場当たり。サクサクと進む。繊細に音響の確認。今回
の芝居は音響によるキッカケ、リアクションが多く、俳優とのキッカケ合わせがなか
なか手間取る。このペースではゲネプロ開始時間には間に合わないので、ラストの変
形屋台崩しのシーンは、台詞の確認だけで済ませ、ゲネプロで確認することに。で
も、まあ、たぶん大丈夫、上手いことゆくはず。後の掃除が大変だけど。
これほど音響との関係が深い芝居はめったにない。俳優さんたちは注意深く本番に
向けて、自身の演技よりも音響との関係に注意を払っているようだ。それでよい。
常にノイズ音響が響き、俳優たちはラスト直前までマスクを着け、登退場以外はほ
ぼ動かず、背を向けたままで、観客と向き合わない芝居。しかし、感動の嵐を呼ぶ、
と私は確信する。
無事、初日を終えられたのか。それは定かではない。3密をさけるため打ち上げ
は、やらない。即、帰宅してお風呂に入るように、ということで、劇場前で解散。
(妄想)。
私はちょこっと村尾氏とふたりでビールで乾杯をした。(ココハウスにて)。
時間切れで9割以上を残した場当たり。サクサクと進む。繊細に音響の確認。今回
の芝居は音響によるキッカケ、リアクションが多く、俳優とのキッカケ合わせがなか
なか手間取る。このペースではゲネプロ開始時間には間に合わないので、ラストの変
形屋台崩しのシーンは、台詞の確認だけで済ませ、ゲネプロで確認することに。で
も、まあ、たぶん大丈夫、上手いことゆくはず。後の掃除が大変だけど。
これほど音響との関係が深い芝居はめったにない。俳優さんたちは注意深く本番に
向けて、自身の演技よりも音響との関係に注意を払っているようだ。それでよい。
常にノイズ音響が響き、俳優たちはラスト直前までマスクを着け、登退場以外はほ
ぼ動かず、背を向けたままで、観客と向き合わない芝居。しかし、感動の嵐を呼ぶ、
と私は確信する。
無事、初日を終えられたのか。それは定かではない。3密をさけるため打ち上げ
は、やらない。即、帰宅してお風呂に入るように、ということで、劇場前で解散。
(妄想)。
私はちょこっと村尾氏とふたりでビールで乾杯をした。(ココハウスにて)。