winmail.dat
うーむ。
親鸞聖人750回大遠忌法要(これはいまだによくわからない。自分で調べたら余計
にわからなくなった)、住職継職奉告法要(わかりやすい)、御花講法要当番(浮世
離れしているような気がしてしまう)の三法要。
これらのための修行は、かなり辛い。その理由は、私の頭では理解できないことが
多いのと、なによりも予備的な知識、その知識の積み重ねがないからだ。自身の立ち
位地が自分でもわからないのも居心地が悪い。
だがしかし、儀式、というものは注目に値するし、体験はしてみたいのだ。
修行だ。
2020年11月30日
2020年11月28日
28日(昨日と今日で4枚書いた。)
まあ、それなりに苦しい作業だが、机に向かって長時間に渡って手が止まる、とい
うことはない。昨日今日で4枚書いて、全部で16枚と半分くらいになった。400字詰め
原稿用紙に換算すると41枚だ。全体の30パーセントか。やっとこれから、佳境ならぬ
魔境に突入だな。重いぞ。
うことはない。昨日今日で4枚書いて、全部で16枚と半分くらいになった。400字詰め
原稿用紙に換算すると41枚だ。全体の30パーセントか。やっとこれから、佳境ならぬ
魔境に突入だな。重いぞ。
2020年11月27日
うーむ。
パソコンで書いていて、なにが怖いかというと、まあいろいろとあるわけですが、
自分の知らんうちに勝手に文字変換されていることですよね。
お芝居のタイトルは、その公演の顔ですから、少々こまかいことですが、訂正して
おきます。
遊劇体の次回公演のタイトルは、『われわれは遠くから来た(そしてまた遠くへ行
くのだ)』、です。われわれは、漢字の、我々、ではありません。サブ・タイトル
の、The Gunman And Other Stories、も、もう無いです。
ホントに公演が打てるのでしょうか。心配です。こやまあい、が、久しぶりに本公
演に出演です。ウイングフィールドさんでの公演です。客演に、条あけみさんと、木
嶋茂雄氏です。まだ台本は書き終わってないですけど、絶対オモシロいです。
それからご報告が遅れていますが、そのまた次の『深沙大王』の出演者も、早々に
決定しております。もう、公表さしていただいても何のモンダイもないのですが、ま
た、そのうちに。
自分の知らんうちに勝手に文字変換されていることですよね。
お芝居のタイトルは、その公演の顔ですから、少々こまかいことですが、訂正して
おきます。
遊劇体の次回公演のタイトルは、『われわれは遠くから来た(そしてまた遠くへ行
くのだ)』、です。われわれは、漢字の、我々、ではありません。サブ・タイトル
の、The Gunman And Other Stories、も、もう無いです。
ホントに公演が打てるのでしょうか。心配です。こやまあい、が、久しぶりに本公
演に出演です。ウイングフィールドさんでの公演です。客演に、条あけみさんと、木
嶋茂雄氏です。まだ台本は書き終わってないですけど、絶対オモシロいです。
それからご報告が遅れていますが、そのまた次の『深沙大王』の出演者も、早々に
決定しております。もう、公表さしていただいても何のモンダイもないのですが、ま
た、そのうちに。
27日(うーむ、今、書いている途中。)
winmail.dat
今、『我々は遠くから来た(そしてまた遠くへ行くのだ)』を書き綴っている最中
で、14枚目に入っているけど、うーむ、やなあ。なにが、うーむ、かというと、この
ままやったらなんか、台本が長くなりすぎて、50枚で収まれへんような気がしてきて
しまって。
コロナ禍中の上演やし、できるだけ短く、というお達しもあるなかで、それでもおい
それと短くしたくないちゅうのもあったけど、全体の30パーセントくらいを書いた時
点の今、こりゃまだまだ延びてゆくぞという気配。
いや、なんとなくわかっていたんだ。今ここでこういうことを書いているのは、実は
想定内だったんだ。
で、エピソードをひとつカットして、もうひとつを薄めるわ。これで50枚以内に収
まるはずや。そうすると、サブ・タイトルにしていたThe Gunman And Other Stories
ちゅうのは、もういらん。不要や。ということで。
今、『我々は遠くから来た(そしてまた遠くへ行くのだ)』を書き綴っている最中
で、14枚目に入っているけど、うーむ、やなあ。なにが、うーむ、かというと、この
ままやったらなんか、台本が長くなりすぎて、50枚で収まれへんような気がしてきて
しまって。
コロナ禍中の上演やし、できるだけ短く、というお達しもあるなかで、それでもおい
それと短くしたくないちゅうのもあったけど、全体の30パーセントくらいを書いた時
点の今、こりゃまだまだ延びてゆくぞという気配。
いや、なんとなくわかっていたんだ。今ここでこういうことを書いているのは、実は
想定内だったんだ。
で、エピソードをひとつカットして、もうひとつを薄めるわ。これで50枚以内に収
まるはずや。そうすると、サブ・タイトルにしていたThe Gunman And Other Stories
ちゅうのは、もういらん。不要や。ということで。
26日(2枚書いた。)
次回公演の台本『われわれは遠くから来た(そしてまた遠くへ行くのだ)』を2枚
書いて全部で12枚と半分くらいになった。400字詰め原稿用紙に換算すると31枚か。
自分で決めた締め切りまであと1か月と少しか。ギリギリのゴールになりそうやな。
書いて全部で12枚と半分くらいになった。400字詰め原稿用紙に換算すると31枚か。
自分で決めた締め切りまであと1か月と少しか。ギリギリのゴールになりそうやな。
2020年11月26日
25日(うーむ。)
書いた11枚を読み返したけど(従来は書き終えるまでは、ほとんど読み返さな
い)、あかんなあ。書き直したいところだらけや。粗っぽいね。今回は〈仕掛け〉の
多い台本だからな。まあ、今の最大ミッションは、とりあえず最後まで書き終えるこ
と。
い)、あかんなあ。書き直したいところだらけや。粗っぽいね。今回は〈仕掛け〉の
多い台本だからな。まあ、今の最大ミッションは、とりあえず最後まで書き終えるこ
と。
2020年11月25日
24日(不調でおます。)
winmail.dat
なんかわからんけど調子が良くない。なんの調子かといいますと、まあ、台本書き
かな。書こうとして書けないのではなく、書くための集中力がないのであります。机
に向かえば書けるんです。でもなんか、書くことから逃げているような。日本シリー
ズの読売ジャイアンツとは違いますから、机に向かえば書けるんですから。ホントで
すよ。でも、どうしても机に向かうということができなくて、時間があるのに雑用
や、こまごました小仕事ばかりやってしまいます。
なんかわからんけど調子が良くない。なんの調子かといいますと、まあ、台本書き
かな。書こうとして書けないのではなく、書くための集中力がないのであります。机
に向かえば書けるんです。でもなんか、書くことから逃げているような。日本シリー
ズの読売ジャイアンツとは違いますから、机に向かえば書けるんですから。ホントで
すよ。でも、どうしても机に向かうということができなくて、時間があるのに雑用
や、こまごました小仕事ばかりやってしまいます。
2020年11月24日
23日(一昨日のゆうゆう大学第4回目。)
お寺の修行が濃いかったので、ゆうゆう大学のことを書き忘れました。演出の変更
と、キャスティングのほぼ最終決定。そして読み合わせを10ページほど。昨年から引
き続いての参加者の方がたの姿が心強い。
と、キャスティングのほぼ最終決定。そして読み合わせを10ページほど。昨年から引
き続いての参加者の方がたの姿が心強い。
2020年11月22日
22日(5枚書いた。)
winmail.dat
うわあ、びっくりした。のんびり構えていたら台本を書くのは、まる1か月ぶり
じゃないか。このブログを書くにあたって調べてみたら、この前に台本に向かったの
は10月22日らしい。1か月間もほったらかしていたわけだ。というか、時の流れるの
が速い。今年中に書き上げるという目標を、ナメてたんかというハナシであります。
今日やっとまとまった時間が取れたので、5枚書いた。全部で10枚と半分くらいに
なった。400字詰め原稿用紙に換算すると26枚になる。
まだ全体の5分の1かあ。でも、ええように考えれば、3日間の執筆作業で5分の1も
書いたよ、ということもできるのだ。
うわあ、びっくりした。のんびり構えていたら台本を書くのは、まる1か月ぶり
じゃないか。このブログを書くにあたって調べてみたら、この前に台本に向かったの
は10月22日らしい。1か月間もほったらかしていたわけだ。というか、時の流れるの
が速い。今年中に書き上げるという目標を、ナメてたんかというハナシであります。
今日やっとまとまった時間が取れたので、5枚書いた。全部で10枚と半分くらいに
なった。400字詰め原稿用紙に換算すると26枚になる。
まだ全体の5分の1かあ。でも、ええように考えれば、3日間の執筆作業で5分の1も
書いたよ、ということもできるのだ。
2020年11月21日
20日(うーむ。)
ファンク。ストレンジなファンクとでもいいましょうか。私はもともと、スライ&
ザ・ファミリー・ストーンだとか、初期のパーラメントとか、初期のファンカデリッ
クとか、初期のタワー・オブ・パワーだとか、ブリティッシュ・ロックのアヴェレイ
ジ・ホワイト・バンドとか、ココモだとかも好きなので、バンド名を今掲げたそれら
だけでも二十数枚のLPを持っていまして、わかるような気がするのです、バビロン大
王の音楽が。「エロガッパ」「コピー・キャット」「セヴンティーン」などもう、ク
セになるほど染みついてしまって、目が覚めた時から、エロー、ガッパーって、「エ
ロガッパ」なんですけれど、エロガッパはアレですよね、ジェイムズ・ブラウンの
「セックス・マシーン」に対する、博多めぐみちゃんのリスペクトが根幹にあるわけ
で、ジェイムズ・ブラウン氏はゴッツくて、汗臭くて、パワフルで、それこそセック
ス・マシーンなわけですけど、線の細いオンナノコのめぐみちゃんは、エロガッパと
自称したのかどうかはわかりませんが、がんばりすぎで、そこがまた愛おしい。
ザ・ファミリー・ストーンだとか、初期のパーラメントとか、初期のファンカデリッ
クとか、初期のタワー・オブ・パワーだとか、ブリティッシュ・ロックのアヴェレイ
ジ・ホワイト・バンドとか、ココモだとかも好きなので、バンド名を今掲げたそれら
だけでも二十数枚のLPを持っていまして、わかるような気がするのです、バビロン大
王の音楽が。「エロガッパ」「コピー・キャット」「セヴンティーン」などもう、ク
セになるほど染みついてしまって、目が覚めた時から、エロー、ガッパーって、「エ
ロガッパ」なんですけれど、エロガッパはアレですよね、ジェイムズ・ブラウンの
「セックス・マシーン」に対する、博多めぐみちゃんのリスペクトが根幹にあるわけ
で、ジェイムズ・ブラウン氏はゴッツくて、汗臭くて、パワフルで、それこそセック
ス・マシーンなわけですけど、線の細いオンナノコのめぐみちゃんは、エロガッパと
自称したのかどうかはわかりませんが、がんばりすぎで、そこがまた愛おしい。
2020年11月20日
19日(うーむ。)
最近うなってばかりいますが、心配です。妖精さんの増加で、今後の舞台がどう
なってゆくのか。まったく先が読めません。ただ、粛々と進めていくしかない。観る
側でなく観にきていただく側です。うーむ。
なってゆくのか。まったく先が読めません。ただ、粛々と進めていくしかない。観る
側でなく観にきていただく側です。うーむ。
2020年11月19日
18日(うーむ、バカです。)
昨夜は十三の居酒屋へ行ってしまった。楽しかったです。悪だくみだったんですか
ね、なんですかね、実現すれば私、とってもうれしいですね。
その後、阪急電車乗り換え無しで帰れるので京都へ向かって。河原町で降りて、気づ
けば木屋町のバーに入っていた。気づけば、ってしっかりと気づいているのですけど
ね。自分で自分に問いたい。バカですか? でも、古い馴染みの店なので、楽しかっ
たな。夜明け近くまで。バカですか?
ね、なんですかね、実現すれば私、とってもうれしいですね。
その後、阪急電車乗り換え無しで帰れるので京都へ向かって。河原町で降りて、気づ
けば木屋町のバーに入っていた。気づけば、ってしっかりと気づいているのですけど
ね。自分で自分に問いたい。バカですか? でも、古い馴染みの店なので、楽しかっ
たな。夜明け近くまで。バカですか?
2020年11月17日
17日(うーむ。)
バビロン大王での博多めぐみさん。 ヴォーカルです。 やっぱりCDを買おうと思うのです。繰り返し聴いているうちに、あまりのカッコよさと可愛さに、うーむ、と、うなってしまいました。ファンク・ロック、ポップ・ロックとして凄い。個性強すぎ。音楽として素晴らしい。新しすぎた。時代が早すぎた。当時の日本人はついて行けないかも。音楽としては米米クラブよりバビロン大王の勝ち。病みつきになってしまいました。 |
2020年11月16日
16日(お寺の修行です。)
北御堂の津村別院にて修行。昨年は修行が終わってからレコ屋とか巡って、自分の
時間を楽しんだけど、今日は即、家路ですわ。だって、お金が無いんだよお。
夜、中村ケンシくんと長電話。うんうん、そうそう、呑もうよ、というところに落
ち着くのである。
時間を楽しんだけど、今日は即、家路ですわ。だって、お金が無いんだよお。
夜、中村ケンシくんと長電話。うんうん、そうそう、呑もうよ、というところに落
ち着くのである。
15日(悩み迷いながら読書。)
winmail.dat
いろいろと頭の中は、もんもんもん、だけど、何もしないわけにゆかないので、読
書。中川五郎さんの「裁判長殿、愛って何?」を一気に。「フォークリポート」のキ
イワードで、思うこと多々あり。
いろいろと頭の中は、もんもんもん、だけど、何もしないわけにゆかないので、読
書。中川五郎さんの「裁判長殿、愛って何?」を一気に。「フォークリポート」のキ
イワードで、思うこと多々あり。
14日(ゆうゆう大学第3回目、そして遊劇体ミーティング。)
winmail.dat
ゆうゆう大学は3回目。熊取町町民会館ホールにて。
演出の方向性を伝えながら、仮決めのキャストで読み合わせ。44ページもあるのに7
ページ目までしかできなかった。次回もまだ試してみたいことがあるので、なかなか
先へと進まないけれど、なんとなく、見えてきた。
終了後、京都へ移動。下京いきいき市民活動センターにて。
次回公演『われわれは遠くから来た(そしてまた遠くへ行くのだ)』のコロナ対策の
こと、チラシのこと(今回は写真を撮らないことになった)、など。
そして、次々回の公演『深沙大王』の稽古場のこと、6名に依頼しなければならない
客演さんのこと、など。
今日は寒いので〈バー鴨川〉はやめて、そのまま解散。サビシイ。
ゆうゆう大学は3回目。熊取町町民会館ホールにて。
演出の方向性を伝えながら、仮決めのキャストで読み合わせ。44ページもあるのに7
ページ目までしかできなかった。次回もまだ試してみたいことがあるので、なかなか
先へと進まないけれど、なんとなく、見えてきた。
終了後、京都へ移動。下京いきいき市民活動センターにて。
次回公演『われわれは遠くから来た(そしてまた遠くへ行くのだ)』のコロナ対策の
こと、チラシのこと(今回は写真を撮らないことになった)、など。
そして、次々回の公演『深沙大王』の稽古場のこと、6名に依頼しなければならない
客演さんのこと、など。
今日は寒いので〈バー鴨川〉はやめて、そのまま解散。サビシイ。
2020年11月14日
ちなみに。
昨日のブログの博多めぐみさんのイラストは、私が描いたものではありません。
ファンの方が描いて、ネット上にアップされていたもので、うわあ、特徴を上手くと
らえて描けているなあと感嘆して、コピーさせていただきました。作者ご本人の了解
は得ていません。すみません。
ファンの方が描いて、ネット上にアップされていたもので、うわあ、特徴を上手くと
らえて描けているなあと感嘆して、コピーさせていただきました。作者ご本人の了解
は得ていません。すみません。
2020年11月13日
12日(コロナ第3波?)
ヤバいよヤバいよ。このままやと、2月の公演、飛んじゃう可能性があるかも、っ
て思わせられるような。妖精さんの数が今まででいちばん多いなんて、そらあかん
わ、どないなるねん、と突如として不安に襲われる私。
て思わせられるような。妖精さんの数が今まででいちばん多いなんて、そらあかん
わ、どないなるねん、と突如として不安に襲われる私。