winmail.dat
『僕は誰にそれをあげるんやろう』作・橋本健司、演出・清水友陽、ウイング
フィールドにて。コラージュ・アンド・エッセイ、まるで俳優4人の共作のようにも
見える芝居のこの寂しさはなんだ。舞台上では俳優は当然台詞を吐くし、よく笑って
いる。それでも私が感じたのは寂莫とした風景だ。そこから、そこから踏み出してゆ
かないと、などと勝手なことを思いながら、私は寂しくつらい気持ちになった。献
杯。
2022年08月29日
2022年08月28日
27日(熊取ゆうゆう大学9回目。)
20日のブログで「7回目」と書いていましたけれど、20日は「8回目」でおました。
変換ミスや誤字脱字が多いですね。
上演会場の中家住宅での稽古。もう、15日後に本番。なかなか、まだまだいろいろ
な課題を残しつつ、大変ですが、ガンバロウ。
変換ミスや誤字脱字が多いですね。
上演会場の中家住宅での稽古。もう、15日後に本番。なかなか、まだまだいろいろ
な課題を残しつつ、大変ですが、ガンバロウ。
2022年08月26日
25日(第2回大阪演劇見本市に行って、それから映画「ブライアン・ウィルソン 約束の旅路』を観た。)
winmail.dat
第2回大阪演劇見本市は関西演劇振興会議の主催。劇団や演劇関係団体による展示
即売ブース、そこでの演劇関係者や演劇ファンのコミュニケーションの場の提供、そ
してステージでの公演からなる。ABCホールにて。
私が観せていただいたのはAプログラム。『月夜のでんしんばしら』作・宮沢賢治、
演出+出演・楠年明。御年88歳の楠さんの独壇場。きれいな滑舌よく通る声、そして
その表現力。実は私、この、楠さんのひとり語りが観たくて行ったようなものであり
ました。
『戦争は女の顔をしていない』原作・スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ、翻訳・
三浦みどり、演出・小原延之。コチラは戦争とジェンダーが折り重なった硬派な朗読
劇。幕切れの鮮やかさがカッコよかった。Aプログラムは(第1部)で、Bプログラム
ではそのつづきの(第2部)らしかった。
JR福島駅からひと駅移動して、大阪ステイションシティシネマへ。時間に余裕があっ
たので、ベンチに腰掛け、コンビニで買った缶ビールを。
『ブライアン・ウィルソン 約束の旅路』監督・ブレント・ウィルソン、2021年、ア
メリカ映画。精神疾患で今も苦しんでいるブライアン・ウィルソンのおしゃべりを、
いくつかの思い出の場所を目的地に、ドライヴの車の中で聴くという趣向。単にそれ
だけであっても、ブライアンの言葉は重い。ファンである私にはたまらない。生きる
ことの喜び、不安、悲しみ、試練、安堵など、普遍的なニンゲンそのものがあぶりだ
されてくる。ブライアン・ウィルソンの音楽そのものだ。目頭が熱くなった。よかっ
た。ビーチ・ボーイズ関係のレコードを、近いうちに引っ張り出して聴き倒してみた
い。泣けるだろうな。関連レコードも含めて30タイトルくらいレコード棚にあるん
じゃないかな。監督のブレント・ウィルソンは、絶対にブライアンの息子さんかなん
か親族だろうと思って調べてみたら、まったく血縁関係はないのだそう。
第2回大阪演劇見本市は関西演劇振興会議の主催。劇団や演劇関係団体による展示
即売ブース、そこでの演劇関係者や演劇ファンのコミュニケーションの場の提供、そ
してステージでの公演からなる。ABCホールにて。
私が観せていただいたのはAプログラム。『月夜のでんしんばしら』作・宮沢賢治、
演出+出演・楠年明。御年88歳の楠さんの独壇場。きれいな滑舌よく通る声、そして
その表現力。実は私、この、楠さんのひとり語りが観たくて行ったようなものであり
ました。
『戦争は女の顔をしていない』原作・スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ、翻訳・
三浦みどり、演出・小原延之。コチラは戦争とジェンダーが折り重なった硬派な朗読
劇。幕切れの鮮やかさがカッコよかった。Aプログラムは(第1部)で、Bプログラム
ではそのつづきの(第2部)らしかった。
JR福島駅からひと駅移動して、大阪ステイションシティシネマへ。時間に余裕があっ
たので、ベンチに腰掛け、コンビニで買った缶ビールを。
『ブライアン・ウィルソン 約束の旅路』監督・ブレント・ウィルソン、2021年、ア
メリカ映画。精神疾患で今も苦しんでいるブライアン・ウィルソンのおしゃべりを、
いくつかの思い出の場所を目的地に、ドライヴの車の中で聴くという趣向。単にそれ
だけであっても、ブライアンの言葉は重い。ファンである私にはたまらない。生きる
ことの喜び、不安、悲しみ、試練、安堵など、普遍的なニンゲンそのものがあぶりだ
されてくる。ブライアン・ウィルソンの音楽そのものだ。目頭が熱くなった。よかっ
た。ビーチ・ボーイズ関係のレコードを、近いうちに引っ張り出して聴き倒してみた
い。泣けるだろうな。関連レコードも含めて30タイトルくらいレコード棚にあるん
じゃないかな。監督のブレント・ウィルソンは、絶対にブライアンの息子さんかなん
か親族だろうと思って調べてみたら、まったく血縁関係はないのだそう。
2022年08月22日
21日(展覧会岡本太郎にまた行った。)
ゆえあって再び。前回と違って、ものすごい人出で、子供連れが多かったな。あ
あ、私もそうでした。元気がもらえる作品たちなので、もう見られなくなるのは寂し
いなと思い、図録を買って帰りました。
あ、私もそうでした。元気がもらえる作品たちなので、もう見られなくなるのは寂し
いなと思い、図録を買って帰りました。
2022年08月21日
20日(熊取ゆうゆう大学7回目。)
本日からは、発表公演の会場である、国指定重要文化財中家住宅での、いわば舞台
稽古。場当り(動線や立ち位置の確認)のほか、美しい姿勢を保っての「歩く」とい
う稽古。読み合わせはちょっとだけ。演出的なことをばらしちゃいますけれど、まあ
コロナのこともあってね、三方向すべての入り口や、すべての窓を全開放しての上演
になりますので、まるで野外劇みたいですわ。
稽古。場当り(動線や立ち位置の確認)のほか、美しい姿勢を保っての「歩く」とい
う稽古。読み合わせはちょっとだけ。演出的なことをばらしちゃいますけれど、まあ
コロナのこともあってね、三方向すべての入り口や、すべての窓を全開放しての上演
になりますので、まるで野外劇みたいですわ。
2022年08月19日
17日(映画『モデル連続殺人!』を観た。)
winmail.dat
すごいタイトル。原題を直訳すれば『犯人と6人の女』となるのですが。1963年、
イタリア映画、監督・マリオ・バーヴァ。ひとことでいえば、スリラー&サスペンス
で、いわゆる火曜サスペンス劇場の源流のような、映画。しかし、大きな違いは、徹
底的に映画である、ということ。異様に美しい画面、スタイリッシュにもほどがあ
る。もうほとんど、すべての画面が絵画として素晴らしい。陰影の使い方が大胆。音
楽は、超カッコいいし、効果音的な使用法も。殺される女優さんはみんなすこぶる美
人。なんなんですか、この、偏執狂的な美意識は。個人的な好みでいえば、ドラマと
しては全くオモシロくもなんともないけれど。Uplink京都にて。
すごいタイトル。原題を直訳すれば『犯人と6人の女』となるのですが。1963年、
イタリア映画、監督・マリオ・バーヴァ。ひとことでいえば、スリラー&サスペンス
で、いわゆる火曜サスペンス劇場の源流のような、映画。しかし、大きな違いは、徹
底的に映画である、ということ。異様に美しい画面、スタイリッシュにもほどがあ
る。もうほとんど、すべての画面が絵画として素晴らしい。陰影の使い方が大胆。音
楽は、超カッコいいし、効果音的な使用法も。殺される女優さんはみんなすこぶる美
人。なんなんですか、この、偏執狂的な美意識は。個人的な好みでいえば、ドラマと
しては全くオモシロくもなんともないけれど。Uplink京都にて。
2022年08月13日
13日(熊取ゆうゆう大学7回目。)
読み合わせ2回目の途中。とはいえ、動きもだんだん決まってゆく。そして、驚き
のレヴェルアップ。まだ2回目なのに、しかも途中までしかできていないのに、演技
が明らかに向上しているのだ。オウチで稽古を重ねただろうことがはっきりと見える
のだ。これは私の立場としては、この上なくありがたいこと。発表まで、あとひと月
を切ったが、心配ない。
のレヴェルアップ。まだ2回目なのに、しかも途中までしかできていないのに、演技
が明らかに向上しているのだ。オウチで稽古を重ねただろうことがはっきりと見える
のだ。これは私の立場としては、この上なくありがたいこと。発表まで、あとひと月
を切ったが、心配ない。
2022年08月07日
6日(熊取ゆうゆう大学6回目。)
2回目の読み合わせ。私がいろいろと演出プランを語るため、いっこうに進まず、
全体の3分の1くらいしか進まなかった。やっぱり、この台本は、ムツカシイなあと、
あらためて思いました。でももう、変更はできないのです。変更する気もないです
し。受講生のみなさん、どうぞよろしく。
全体の3分の1くらいしか進まなかった。やっぱり、この台本は、ムツカシイなあと、
あらためて思いました。でももう、変更はできないのです。変更する気もないです
し。受講生のみなさん、どうぞよろしく。
2022年08月05日
4日(展覧会岡本太郎に行った。)
winmail.dat
作品そのものの圧倒的なパワーが、美術館の上品な展示との乖離を感じさせる。そ
れは、岡本太郎氏の芸術の爆発そのものが、美術館に収まることを拒否しているから
じゃないのだろうか。凄いものを見た! という感覚に陥った。それと、グッズ売り
場があまりにも充実していて、欲しいなあと思うものがありすぎて困っちゃいます。
悩みに悩んで、結局、ソフトヴィニールの太陽の塔をゲットして帰りました。中之島
美術館にて。
作品そのものの圧倒的なパワーが、美術館の上品な展示との乖離を感じさせる。そ
れは、岡本太郎氏の芸術の爆発そのものが、美術館に収まることを拒否しているから
じゃないのだろうか。凄いものを見た! という感覚に陥った。それと、グッズ売り
場があまりにも充実していて、欲しいなあと思うものがありすぎて困っちゃいます。
悩みに悩んで、結局、ソフトヴィニールの太陽の塔をゲットして帰りました。中之島
美術館にて。
2022年08月02日
31日(日本演出者協会の関西ブロック役員を辞任させたいただいた。)
winmail.dat
本日、日本演出者協会関西ブロック総会。コロナ禍中より、役員会はじめ総会ま
で、リモートでの開催になってしまっていて、私はずっと参加できないでいた。端的
に理由を言うと、リモートでの人と人のつながりを脳が受け入れられなくて、呼吸困
難になり、頭痛や嘔吐を催すのだ。だからリモートでの参加を見合わせていた。今後
もずっとリモートでの会議ばかりならば、私は役員にとどまってはいられないので、
議長氏への事伝えを経て、本日の総会で、任期途中ではありますが、辞任させていた
だいた。かなり長い年月、役員だったな。事務的なことには無能な私だけれど、演劇
大学とか近代戯曲研修セミナーとか、やらせていただいた。演劇大学で、マンガ家の
ちばてつや先生を引っ張り出そうとして、丁重にお断りされたのが、なぜかイチバン
の思い出。やったことより、やれなかったことの方が印象に残る。
本日、日本演出者協会関西ブロック総会。コロナ禍中より、役員会はじめ総会ま
で、リモートでの開催になってしまっていて、私はずっと参加できないでいた。端的
に理由を言うと、リモートでの人と人のつながりを脳が受け入れられなくて、呼吸困
難になり、頭痛や嘔吐を催すのだ。だからリモートでの参加を見合わせていた。今後
もずっとリモートでの会議ばかりならば、私は役員にとどまってはいられないので、
議長氏への事伝えを経て、本日の総会で、任期途中ではありますが、辞任させていた
だいた。かなり長い年月、役員だったな。事務的なことには無能な私だけれど、演劇
大学とか近代戯曲研修セミナーとか、やらせていただいた。演劇大学で、マンガ家の
ちばてつや先生を引っ張り出そうとして、丁重にお断りされたのが、なぜかイチバン
の思い出。やったことより、やれなかったことの方が印象に残る。