今回の公演タイトルについてよく訊ねられました。
言い訳めいた解説をさせていただくと、大事な会合であるのに錯綜して、なんじゃこ
ら、という状態になってしまうこと。問答(正しい使い方ではないかもしれません)
が台詞の大半を占めること。で、なんじゃこら、もんどう。町内会の役職に就くこと
になった登場人物たちなので、主水、という、ダジャレもいいとこなんですが、気に
入ってます。
生まれた時から隣近所で生活を共にしてきた者たちの、次期の町内会役員に選ばれて
の初会合です。年寄りが大勢集まったら、しかもみなさんおしゃべりが好きだった
ら、こんな状態と化すのではないでしょうか。それぞれがマウントの取り合いをす
る。自分に興味のない話題には無頓着で、自分の言いたいことは声に出さずにはいら
れない。思わず童心に帰ってしまう。
しかもそのおしゃべりの内容はと言えば、自分が生まれ育ったムラが抱える矛盾や歪
みを、決して幸福ではない状況を、語ることになってしまうのです。
ですから、『なんじゃ主水』は、作者にとって、寂しく哀しいお芝居です。それゆえ
でしょう、登場人物全員が愛おしくてなりません。
劇作としては〈掟破り〉の作風に挑戦しました。会話がスムーズに進まない、途中で
途切れる、突然に差しはさまれる話題、泥酔者(?)とのかみ合わない会話、漫画か
らの唐突な引用など、舞台に展開するお芝居の空気とは裏腹なくらい台本としては実
験的です。それゆえ、俳優のみなさんには大きな負担をかけました。
いつも通りの簡素な舞台です。座布団しかありません。みなさまのイマジネーション
に助けていただきながらの上演です。見えないものは想像してくださいね。それが
〈エンゲキ〉だと強く思っている、という持論の披瀝はひとまず置いときます。
堅苦しい説明になってしまいましたが、喜劇的な要素もあり、楽しんでいただけるお
芝居だと思います。気楽にご覧くださいませ。
今回、中学生の頃に『李さん一家』というマンガに出会って衝撃を受け、以降、愛し
続けてやまぬ、つげ義春氏のマンガから、いくつもの台詞を引用させていただきまし
た。
さらに、この台本を書かずにはいられない気持ちにさせてくれた、私の住む町の、大
切な先輩友人のみなさんに多大なる謝意を表したいと思います。
2023年11月28日
22日から26日(『なんじゃ主水』公演)
22日、小屋入り、仕込み、照明&音響吊りこみ、照明シュート、音響チェック。
23日、照明チェック、通し稽古。俳優さんたちにとって難易度の高い芝居だと思う。
私は満足。抜き稽古などはしない。
24日、ゲネプロ、本番、自然なダブル・コール。ダブル・コールの打ち合わせをして
おいてよかった。何作品か以前には、ダブル・コールになっても全く対応できなかっ
た遊劇体。
25日、本番二日目、マチネ&ソワレ。ソワレもダブル・コールになった。
26日、本番三日目で千穐楽。ああもう終わっちゃうのか。本日もマチソワ、じゃなく
て、モーニングとマチネ。マチネがダブル・コール。ダブルにならなかった回も、お
客さんからいただく拍手は熱かったと感じました。ダブル・コール3回のうち2回は、
その後もお客さんの拍手が続いた。うれし。バラシ、搬出。打ち上げ、楽し。
かつては斜に構えていて、お客さんに拍手をさせない工夫のエンディングを作ること
を楽しんでいた私。今ではお客さんの拍手がとってもうれしくありがたい私。
23日、照明チェック、通し稽古。俳優さんたちにとって難易度の高い芝居だと思う。
私は満足。抜き稽古などはしない。
24日、ゲネプロ、本番、自然なダブル・コール。ダブル・コールの打ち合わせをして
おいてよかった。何作品か以前には、ダブル・コールになっても全く対応できなかっ
た遊劇体。
25日、本番二日目、マチネ&ソワレ。ソワレもダブル・コールになった。
26日、本番三日目で千穐楽。ああもう終わっちゃうのか。本日もマチソワ、じゃなく
て、モーニングとマチネ。マチネがダブル・コール。ダブルにならなかった回も、お
客さんからいただく拍手は熱かったと感じました。ダブル・コール3回のうち2回は、
その後もお客さんの拍手が続いた。うれし。バラシ、搬出。打ち上げ、楽し。
かつては斜に構えていて、お客さんに拍手をさせない工夫のエンディングを作ること
を楽しんでいた私。今ではお客さんの拍手がとってもうれしくありがたい私。
21日(『なんじゃ主水』稽古33回目、稽古納め。)
通し稽古。なにも心配はない。俳優のみなさんが明るく楽しく演じてくれればよい。
スタッフさんへは信頼あるのみ。
スタッフさんへは信頼あるのみ。
2023年11月21日
19日(『なんじゃ主水』稽古31回目。)
通し稽古という名目で、小返しをしながら。
私がゆうのもどうかという感じですが、オモシロいです。稽古を見ているのは楽し
かったです。あまりにウキウキしたもので、稽古終わりに立ち呑みへ。パンダさん、
クボちゃんと。パンダちゃん、クボさんと言い換えればどうなるのかな。今回の芝居
ではそんな感じ。
もう私ごときがいなくても、芝居はできあがります。
私がゆうのもどうかという感じですが、オモシロいです。稽古を見ているのは楽し
かったです。あまりにウキウキしたもので、稽古終わりに立ち呑みへ。パンダさん、
クボちゃんと。パンダちゃん、クボさんと言い換えればどうなるのかな。今回の芝居
ではそんな感じ。
もう私ごときがいなくても、芝居はできあがります。
20日(『なんじゃ主水』稽古32回目。)
オモシロいですね。楽しいですね。
こんな遊劇体を観るのは初めて、ていう方が多いかもです。台本が、いわゆるシチュ
エイション・コメディ的な感じですからね。そういうつもりで書いたんとはちゃいま
すけれどね。
いや、もう、俳優さんが良い。大好き。そして、演じていただいている役を、愛おし
い、と感じさせてくれます。
そして、最強の演出部(舞台監督さん、照明家さん、音響家さん)です。
私はもうなにもしなくてよい。時どきワガママを言わせてもらって、自分の好みに近
づけるだけ、って感じ。
本番が楽しみで仕方がないです。
稽古はあと1回、明日を残すのみ。
こんな遊劇体を観るのは初めて、ていう方が多いかもです。台本が、いわゆるシチュ
エイション・コメディ的な感じですからね。そういうつもりで書いたんとはちゃいま
すけれどね。
いや、もう、俳優さんが良い。大好き。そして、演じていただいている役を、愛おし
い、と感じさせてくれます。
そして、最強の演出部(舞台監督さん、照明家さん、音響家さん)です。
私はもうなにもしなくてよい。時どきワガママを言わせてもらって、自分の好みに近
づけるだけ、って感じ。
本番が楽しみで仕方がないです。
稽古はあと1回、明日を残すのみ。
2023年11月19日
18日(『なんじゃ主水』稽古30回目。)
winmail.dat
私はヒドイやつです。いまだに台本を書き変えてるんですからね。いや、そんなに大
きくは変わらないですよ。でも、・・・すみません。
私、映像媒体での俳優をしていたときの最初の驚きは、撮影の直前で、シナリオが毎
度毎度変わるということ。一度、とんでもない量の台詞を書き足されたことがあっ
て、対応しきれなかった自分が悔やまれます。今やったらもっと上手くできるのに
な、なんて思います。そんなことはどうでもよい。
良い稽古でした。緊密で上出来のお芝居でした。俳優のみなさんは素晴らしい方たち
ばっか。ありがとうございます。この調子で初日を迎えましょう。
私はヒドイやつです。いまだに台本を書き変えてるんですからね。いや、そんなに大
きくは変わらないですよ。でも、・・・すみません。
私、映像媒体での俳優をしていたときの最初の驚きは、撮影の直前で、シナリオが毎
度毎度変わるということ。一度、とんでもない量の台詞を書き足されたことがあっ
て、対応しきれなかった自分が悔やまれます。今やったらもっと上手くできるのに
な、なんて思います。そんなことはどうでもよい。
良い稽古でした。緊密で上出来のお芝居でした。俳優のみなさんは素晴らしい方たち
ばっか。ありがとうございます。この調子で初日を迎えましょう。
2023年11月16日
15日(『なんじゃ主水』稽古29回目。)
winmail.dat
本日の稽古は下京いきいき市民活動センターにて。
調子出てきてますね。
一昨日の稽古のように、演劇的ノイズを自由に思うがまま発してください、という稽
古でしたが、さすがのみなさんで、きちっと渋く抑えるところは抑え込んで、新しい
発見を探るような自由度もありで、私はもう、うれしくて仕方がありませんでした。
楽しかったです。
今日のような芝居を、タイトにして初日を迎える、というこってす。
稽古終わりには、東福寺駅前の立ち呑みにはゆかなかったけれど、京阪電車を降り
て、京橋でちょこっと。結局おんなじやん。
本日の稽古は下京いきいき市民活動センターにて。
調子出てきてますね。
一昨日の稽古のように、演劇的ノイズを自由に思うがまま発してください、という稽
古でしたが、さすがのみなさんで、きちっと渋く抑えるところは抑え込んで、新しい
発見を探るような自由度もありで、私はもう、うれしくて仕方がありませんでした。
楽しかったです。
今日のような芝居を、タイトにして初日を迎える、というこってす。
稽古終わりには、東福寺駅前の立ち呑みにはゆかなかったけれど、京阪電車を降り
て、京橋でちょこっと。結局おんなじやん。
13日(『なんじゃ主水』稽古28回目。)
winmail.dat
パンダさん凱旋。昨日で下鴨車窓の公演を終え、東京のお菓子と共に帰ってきてくだ
さいました。
まずは、パンダさんとクボちゃんとのシーンをあたり、それから冒頭からの通し稽古
(時間の都合によりラストまで届かず)。
いやあ、待ってました! こういう稽古になることを渇望していました。台本からは
み出してみる。紙の上にある台詞の行間を埋める。ああ、スッキリした。
次回の稽古でも、もう1回、今日のような稽古を所望したい。
しかし、ちょっとしたキッカケで、こんだけ変化するもんなんだ。まあ、そもそも
は、俳優の身体にセリフが入っていないとできない稽古である。
パンダさん凱旋。昨日で下鴨車窓の公演を終え、東京のお菓子と共に帰ってきてくだ
さいました。
まずは、パンダさんとクボちゃんとのシーンをあたり、それから冒頭からの通し稽古
(時間の都合によりラストまで届かず)。
いやあ、待ってました! こういう稽古になることを渇望していました。台本からは
み出してみる。紙の上にある台詞の行間を埋める。ああ、スッキリした。
次回の稽古でも、もう1回、今日のような稽古を所望したい。
しかし、ちょっとしたキッカケで、こんだけ変化するもんなんだ。まあ、そもそも
は、俳優の身体にセリフが入っていないとできない稽古である。
12日(『なんじゃ主水』稽古12回目は、明倫ワークショップを兼ねて。)
本日、京都芸術センターでの、明倫ワークショップ。今回は、カンタンに、普段の稽
古を見ていただくという、公開稽古。
やはり〈お客さん〉が目の前にいるとちがいますね。俳優さんの演技が、良い意味で
の緊張感にあふれていました。
古を見ていただくという、公開稽古。
やはり〈お客さん〉が目の前にいるとちがいますね。俳優さんの演技が、良い意味で
の緊張感にあふれていました。
11日(『なんじゃ主水』稽古26回目。)
繰り返し記しておりますが、この覚えにくい台詞、それ以上に、展開のムツカシイや
りとり、もうバレてると思いますので書きますが、俳優同士がコンタクトをとれない
難儀な構造、ゆえに、俳優のみなさんのヤリニクサは相当なものだろう。ごめんね。
すみません。
でも、進化してる。
りとり、もうバレてると思いますので書きますが、俳優同士がコンタクトをとれない
難儀な構造、ゆえに、俳優のみなさんのヤリニクサは相当なものだろう。ごめんね。
すみません。
でも、進化してる。
2023年11月11日
9日(『なんじゃ主水』稽古25回目。)
今日の稽古は、私は仕事都合でお休みさせていただいた。どんな稽古になっただろ
う。だいたい、私が稽古を休むと、次の稽古では、俳優のみなさんが、良くなって
る!
う。だいたい、私が稽古を休むと、次の稽古では、俳優のみなさんが、良くなって
る!
2023年11月08日
6日(『なんじゃ主水』稽古24回目。)
ラストの10ページほどはまだ、ちゃんと稽古をしたことがなかったので、まあだいた
いこんな感じ、ということを決めていった。アッという間の稽古場退出時間。
本日の稽古はまた、下京いきいき市民活動センターだったので、またしても東福寺駅
まで歩いて、立ち呑みへ。前回とは違う店。ので、のでなのである。その店では私
は、「団長」と呼ばれているので、団長ではない、と言っておいた。
いこんな感じ、ということを決めていった。アッという間の稽古場退出時間。
本日の稽古はまた、下京いきいき市民活動センターだったので、またしても東福寺駅
まで歩いて、立ち呑みへ。前回とは違う店。ので、のでなのである。その店では私
は、「団長」と呼ばれているので、団長ではない、と言っておいた。
2023年11月03日
1日(『なんじゃ主水』稽古23回目。)
winmail.dat
本日の稽古は下京いきいき市民活動センターにて。
少しずつ、少しずつ、最終の出来栄えの姿が見え始めているのではあるけれど、やは
り、今回の台詞のややこしさ、なんじゃこら展開に、問答無用のムツカシサかなんか
があるのだろう、俳優のみなさん、苦闘してはる。
その、みなさんの苦闘とはカンケイないんだけれど、登場人物のオッサンらが、私に
は可愛くて愛おしい存在になってきた。もちろんパンダさんやクボちゃんのオバちゃ
んらも、せつなかわいい、けれど。
切ない芝居やなあ、と思ってる。
ところで、稽古終わりや、深夜に自宅に帰り着いてからの飲酒を、せずにはいられな
いんだけど、下京ということもあって、久しぶりにTheatre E9のある東福寺駅前の立
ち呑みへ。照明の大沢さん、音響の大西くん、制作協力の齋藤くん、そして中田くん
と。歩いて行っても近かった。
本日の稽古は下京いきいき市民活動センターにて。
少しずつ、少しずつ、最終の出来栄えの姿が見え始めているのではあるけれど、やは
り、今回の台詞のややこしさ、なんじゃこら展開に、問答無用のムツカシサかなんか
があるのだろう、俳優のみなさん、苦闘してはる。
その、みなさんの苦闘とはカンケイないんだけれど、登場人物のオッサンらが、私に
は可愛くて愛おしい存在になってきた。もちろんパンダさんやクボちゃんのオバちゃ
んらも、せつなかわいい、けれど。
切ない芝居やなあ、と思ってる。
ところで、稽古終わりや、深夜に自宅に帰り着いてからの飲酒を、せずにはいられな
いんだけど、下京ということもあって、久しぶりにTheatre E9のある東福寺駅前の立
ち呑みへ。照明の大沢さん、音響の大西くん、制作協力の齋藤くん、そして中田くん
と。歩いて行っても近かった。