2024年05月29日

28日(『微風の盆』稽古6回目。)

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今日の稽古には、私は不参加。今は、台詞を入れてもらいながら、動線と立ち位置を
探り当てようとする自主稽古の時間のほうが大切。私不在のほうが稽古の効率が上が
る。稽古場には3回に1回くらいの登場でよいといってくれた劇団員もいるが、稽古が
あるのに稽古場に行かないと、どうにも落ち着かない。冷静に考えれば、次回の稽古
も休んだほうが良いと考えるが、きっと稽古場に行ってしまうのだろうな。極力、口
を開けないように注意したい。いや、休もう。私はまだ不要だ。要するに、もう、演
出的な方針は、伝えているし、俳優たちだけでクリエイションできるのだから。だけ
ど私がいると、余計な口出しをしないように、と思っていても、つい口がすべってし
まう。邪魔者になっているに違いない。スタッフさんのいる日だけでよいだろう。そ
う考えて、勇気をもって、「休みます」ということにしたい。

明日は、もうひとつ公演に向けて稽古中の、『日輪草』の稽古日なんだけど、私は2
回に1回弱のペースで稽古に参加している。私は、明日で8回目の稽古場参加となる。
俳優のみなさんは、私の2倍以上の稽古日をこなしている。私が演出的な宿題を出し
て、次の稽古では私抜きでそれをこなして、そして前へと進む。そんな案配だ。この
集団は、私が8年間続けてきた熊取ゆうゆう大学〈俳優・演劇講座〉の修了生たちに
よる結成で、9月29日に旗揚げ公演を打つ。劇団員7人中4人は私よりも年上の、シニ
アばかりの劇団だ。日輪草のほうは、遊劇体とは真逆で、台詞から動き、動線、ミザ
ンス、すべてにおいて、私がつける。それもまた楽しい。

ところで、熊取ゆうゆう大学〈俳優・演劇講座〉ですが、そこから劇団が誕生した
(旗揚げはまだだけど)ということもあって、発表公演を持つ講座は終了、演技ワー
クショップということに姿を変えることとあいなった。
posted by yu-gekitai at 14:56| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月27日

26日(『微風の盆』稽古5回目。)

ほぼ自主稽古。台詞を入れながら動線やミザンスのあたりをつける、といった感じ
の。今回の台本は、非常にトリッキーなものなので、俳優はみな、戸惑っているのだ
ろうな。私としては結構な自信作なんです。なんとか、みなさん、どうぞカタチにし
てやってください。
posted by yu-gekitai at 13:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25日(ルンチェルンバシアターを観て、それから二ノ宮演劇農園うらにわ、を観た。)

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ルンチェルンバシアター『星の王子さま』原作 サン=テグジュペリ、訳 内藤濯、脚
色+総合演出 東口次登、高槻城公園芸術文化劇場(サンユレックホール)にて。花
の役で出演した、うめだよういちさんは、自閉症で脳出血の後遺症を抱えている。彼
が舞台に立つことによって、この『星の王子さま』は、突出した舞台になったと思
う。俳優と人形劇のコラボレーションであるが、違和感をも感じさせないのは、そこ
に車椅子で登場するうめだ氏の、吸引力とでもいうべきものに魅了されてしまってい
るがゆえだろう。一度登場すれば、舞台の上にいてもいないなくてもである、残像が
そこにあるのだ。大竹修造さんの芸がたっぷり楽しめたのもうれしかったな。

二ノ宮演劇農園うらにわ『受付』作 別役実、演出 キシマシゲオ、イカロスの森に
て。いかにもアングラという空気感たっぷりの小劇場空間で、懐かしいという感覚に
包まれる。二人芝居だが、全く存じ上げない俳優の方がただ。神戸の小劇場演劇界隈
とは、まるで地続きではないような距離感を感じていたが、素晴らしい俳優さんたち
がいたのだ(考えれば当然だ)。有馬里佳さんの、人間力とでもいうべき懐の深い演
技と、自然と漂う俳優としての色香のようなものに、正直、魅了された。演出は手堅
く、本作もまた、別役作品の成功例のひとつ。観劇後、キシマ氏と話す機会があった
ので、唯一の疑問点をぶつけたら、それは戯曲において指示されているとのこと。す
みません、戯曲読んでなかったんです。
posted by yu-gekitai at 13:10| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24日(『微風の盆』稽古4回目。)

やっとラストまで到達した台本で、読み合わせ、粗い立ち稽古をしながら。登場人物
全てが語り部だけれど、私はなあんも語らない。表紙みたいなもんだなあ。
posted by yu-gekitai at 11:28| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月23日

23日(『微風の盆』を3枚と半、書いて、やっと書き終えた。)

ああ、しんどかった。憑き物が落ちたような気分です。3枚と半枚を書き足して、36
枚と半分で終了とあいなった。400字詰め原稿用紙に換算すると91枚。簡単に3枚と半
枚書き足して、とかきましたが、実際には21日から、読み合わせをした33枚目までの
推敲の後、残りを書き足したので、ものすごい時間を要しました。自慢じゃないけれ
ど、21日からほとんど寝ていないね。

もう、あとはどうなってもいいや、〈なめくじ酒場〉へ急行だ。
posted by yu-gekitai at 16:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月21日

19日(『微風の盆』稽古3回目。)

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京都芸術センターまでの徒歩での稽古場通いがきつくて、自転車を買おうかしら、な
んて思いながら歩く。しっかしなあ、何度も何度も、自転車を買っては盗まれるとい
うことが繰り返されておるのだなあ。

本日の稽古は、舞台監督の沢渡さん、サウンドトラックをお願いしたマツキさんが参
加。昨日の稽古のおさらいだが、舞台監督による厳密な指導により、ぼんやりしてい
たものが明確になる、という稽古だった。

浪漫家へ。鶏レバーの焼いたのが旨い。雨がそぼ降る中、足取りは重くとも、昨日よ
り短時間で事務所へ帰り着いたような気がしたのは錯覚か。
posted by yu-gekitai at 06:05| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18日(『微風の盆』稽古2回目。)

今回の稽古場は、基本、京都芸術センターでおます。事務所から徒歩で通うのだが、
もう、それもキツイなあ。

下書きにすぎないが、台本のある分だけ(全体の85パーセントくらいはある)ミザン
スを考えながら場当りをつけるだけの、台本を持っての粗い立ち稽古。なんとなくオ
モシロい芝居になりそうな気配は感じました。
posted by yu-gekitai at 05:51| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17日(『微風の盆』を4枚書いて、稽古初日。)

稽古場に行かなければならない時刻ぎりぎりまでに4枚書いて、33枚になった。35枚
では終わらないように思われるかもしれないが、ツマめる台詞もいっぱい書いたの
で、あとでシェイプ・アップできそう。自身の感覚としては、稽古用台本の初稿とは
位置づけられなくて、下書き、といった感じだ。そうしてその、下書き、も、稽古初
日に間に合わなかった。あくまで原因は、体調不良だと考えたい。

稽古場に向かうのもしんどく、もう芝居から足を洗いたい、なんて考えながら、重い
足取りで京都へ。遠いなあ。

本日の稽古は、読み合わせ。照明の大沢さんも参加。舞台のイメージを伝えたうえ
で、俳優には、まだ台詞は入れないで、構成だけを確認してください的な指示を出
し、読み合わせを始める。意外なほどに、自身が思っていたより、ちゃんとしていた
ので、ひと安心。それは俳優陣の実力ゆえだろう。稽古終了は20時30分くらい。ぎり
ぎりに制作を手伝っていただく斎藤さんも登場。早々に第2稽古場たる居酒屋へ。浪
漫家、という。

ひとりで事務所に向かうが、やはり足取りが重い。
posted by yu-gekitai at 05:27| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月16日

16日(『微風の盆』を2枚書いた。)

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2枚書いて、29枚になった。私の1枚は1000字です。35枚で終わりの予定だから、明日
の稽古初日に、どうしても間に合わない。昨日のブログで前向きなことを書きました
けれど、お昼前に病院から帰ってきて、やっぱり今日中は無理だ、あきらめよう、と
開き直ってしまいました。

本当に久しぶりに、稽古初日に台本が間に合わない、という事態になるのです。俳優
のみなさん、スタッフのみなさん、すみません。

理由を考えると、まず、体調が悪かったです。プライヴェートのいろいろなことで、
鬱状態のような期間が長く続いてしまったことが大きい。台本書きに、全く気持ちが
向かわなかった。それに、今回の台本の内容にもある。たくさんの資料を読まなけれ
ば書けないタイプのものになってしまって、そもそも書くのに時間を要する内容だっ
たのだ。みなさん、それはどういうことであるのか、是非とも観ていただきたいで
す。

まだ書き終わっていないくせに、こんなことを書いたら笑われるかもしれませんが、
絶対に良い戯曲になりますし、オモシロい芝居になると確信をしております。
posted by yu-gekitai at 20:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月15日

15日(『微風の盆』を2枚書いた。)

2枚書いて、27枚になった。調子よく書き進んでいるところでタイム・アップ。演出
を担当している稽古場に行く時間になってしまった。ホントにもう、ギリギリまで書
いてた。



実はこのブログ、最近では、遊劇体のことにだけ特化していて、よその稽古場だと
か、養成所だとか、大学の授業だとかには、遊劇体にカンケイない演劇の事には、
いっさい触れていなかったのでした。今後も、基本的には遊劇体に関することだけで
す。映画は許してね。それから、遊劇体じゃなくても、公演が近づいたら告知します
ので。



35枚で終了すると仮定して、あと8枚(400字詰め原稿用紙に換算すると20枚、ふつう
一日で書ける枚数じゃない。残すは明日の1日と、稽古初日である明後日の午前中。
でも明日は、病院へ行かなくっちゃならないんだ。

でも、ここにこんなことを記すのは、稽古初日の、稽古場に出かけるまでに書き上げ
てやろうという気概だと、そう理解してくれたまえ。
posted by yu-gekitai at 22:54| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月14日

14日(『微風の盆』を2枚書いた。)

2枚書いて25枚になった。今日はまた体調絶不調で、台本に向かうことのできる時間
があったにもかかわらず、長い時間、横になっていた。

今日書いていて、やっぱり35枚だろうなという感触を再び得た。ラストまで残こすと
ころ10枚、400字詰め原稿用紙に換算すると25枚。大詰めだ。もう、ここから先の展
開は見えているので、あまり苦労はしないと思うけれど、どう書くか、だな。体調の
悪さが気がかりだ。
posted by yu-gekitai at 17:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月13日

13日(『微風の盆』を3枚書いた。)

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3枚書いて23枚になった。400字詰め原稿用紙に換算すると8枚書いた。サカモっちゃ
んの役がやけにカッコいい台詞をしゃべり始めた。

35枚で書き終えるつもりなのだが、今日書いていて、もう2枚くらい増えるかもしれ
ないな、という気もしてきた。2枚増えてしまうと、残り14枚。400字詰め原稿用紙に
換算すると残り35枚。残された日数は3日間。

稽古初日に間に合うか否か、スリルとサスペンスですが、私は今から〈なめくじ酒
場〉に直行します。

posted by yu-gekitai at 18:18| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月12日

12日(『微風の盆』を4枚書いた。)

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4枚書いて20枚になった。400字詰め原稿用紙に換算すると50枚だ。やっと折り返し地
点を過ぎた。ドラマも佳境に入った。あと15枚で書き終えるという予想。大丈夫か。

4枚(400字詰め原稿用紙換算で10枚)書いて大いに疲れました。今から、今日もまた
〈なめくじ酒場〉ですよ。
posted by yu-gekitai at 17:25| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月11日

11日(『微風の盆』を2枚書いた。)

2枚書いて、16枚になった。400字詰め原稿用紙に換算すると、40枚だ。開演から35分
経過、というところまで、書き進んだわけだ。

残り40分くらい(残すところ19枚の予定)を5日間で書き終えなきゃ、稽古開始に間
に合わない。1日4枚のノルマじゃないか。無理!

それでも夕方5時を過ぎれば、アルコールの中毒症状が出てしまうのだ。
posted by yu-gekitai at 17:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月10日

7日(次回公演のためのフォト・セッション。)

本日は、『微風の盆』のチラシのための写真撮影。パンダさんと中田くんにカメラに
ついてのアドヴァイスを受けながら、私がシャッターを押しました。

そのあとは、いつも通りのアレですわ。
posted by yu-gekitai at 09:43| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月06日

6日(『微風の盆』を2枚書いた。)

2枚書いて、全部で14枚になった。400字詰め原稿用紙に換算すると35枚だ。

現時点でも、想定通り35枚(400字詰めでは88枚)で終わりそうなので、全体の5分の
2にまで進行したことになる。

稽古開始日が決まった。5月17日だ。その日までには、なんとか、とりあえずの初稿
稽古用台本を書き終えたい(無理かなあ、無理だろうなあ)。
posted by yu-gekitai at 23:26| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月04日

4日(『微風の盆』を3枚書いた。)

6日ぶりに台本に向かった。3枚書いたので全部で12枚になった。400字詰め原稿用紙
に換算すると30枚だ。全体の3分の1を書いたことになる。

予想通り35枚くらいで書き終えるという感触。

いつの間にか始まっていて、テンポよく進んで、え、もうおしまい、というくらい、
あっという間に終わっている、というお芝居を目指している。
posted by yu-gekitai at 19:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする