2017年10月28日

23日(動かないですね。)

 こうまで交通手段がなくなった、なんて初めてのことじゃないのかな。おかげで動
けず、仕事が押しに押して、今日の稽古に間に合わず。第1場の自主稽古になりまし
た。どうもすみません。
posted by yu-gekitai at 09:13| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

22日(寺で修行。)

 台風による雨の中、今日も寺で修行でした。いい時間でした。
posted by yu-gekitai at 09:13| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

21日(寺で修行。)

 ほぼ一日寺にて修行。ありがとうございます。
posted by yu-gekitai at 19:49| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20日(「のたり、のたり、」稽古15回目。)

 京都芸術センター。第2場の後半、粗いというにはデタラメすぎる立ち稽古。怒り
心頭に達するが忍耐でダメ出し。思い当たる俳優の方は、心して稽古に赴くべし。
posted by yu-gekitai at 19:47| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19日(「のたり、のたり、」稽古14回目。)

 京都芸術センターにて。第3場後半の立ち稽古。気持ち良いくらいにサクサクと出
来上がってゆく。心地よい。稽古後また〈祭や〉へ。やっぱり〈祭や〉はええなあ。
posted by yu-gekitai at 11:39| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18日(「のたり、のたり、」稽古13回目。)

 京都芸術センターにて。第2場のまだまだ粗い立ち稽古。なかなかまとまりまへ
ん。停滞しきり。稽古後〈祭や〉へ。ああ、やっぱり〈祭や〉はええなあ。
posted by yu-gekitai at 11:34| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17日(「のたり、のたり、」稽古12回目。)

 ウイングフィールドにて。第3場の稽古。うーん、今回の演出的な目論見は、なん
とかなるのだろうか。うーん、やっぱり賛否両論、否定派も多いだろうな。わかって
てやりますからね。私はオモシロイと思うので。ウイングフィールド近辺には、納得
の居酒屋が見つかりません。いっぱいあるのに。
posted by yu-gekitai at 10:42| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16日(「遊月信女」稽古10回目。)

 本日の稽古は、正規の講座外の、受講生の方がたによる自主稽古。熊取町民会館視
聴覚室にて。打てば響く、という感じで、みなさん熱心。頭が下がる思い。
posted by yu-gekitai at 10:36| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15日(「のたり、のたり、」稽古11回目。)

 京都芸術センターにて。第3場の読み合わせ。こんな台詞を書けるの、深津氏だけ
ちゃう? 〈ニュータコヤクシ〉にて酒。やっぱりココはええわ。
posted by yu-gekitai at 10:23| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14日(「遊月信女」稽古9回目。)

 講座に含まれない自主稽古も含めたら10回目の稽古です。順調に進行していると
いって良いと思います。熊取町民会館分館体育室にて。みなさん、是非ご来場くださ
い。



 熊取ゆうゆう大学〈演劇・俳優講座〉

 〜泉州のコトバで演劇をやって舞台に立とう〜

 第2期生発表公演



「遊月信女(ゆうげつしんにょ)」



  私たちが、水間のそのまた先の谷で目にしたのは、

  月明かりに冴えて川面に映る、女の哀しい姿。



 台本+演出・キタモトマサヤ

 11月12日(日)14時開演

 入場無料!(予約も不要です)

 重要文化財 中家にて(JR熊取駅下車、旧道を水間方面に向かって、徒歩10分くら
い)

 お問合せ:熊取町公民館(Tel 072-452-6363 火曜日休館)





 国の重要文化財に指定されている、えらいええ雰囲気の古民家にて。(ひとりを除
いて)シニア世代の参加者のみなさんによる、自然光の中での朗読劇です。私のトー
クとあわせて1時間くらいの公演です。どうぞよろしく。
posted by yu-gekitai at 00:30| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日(修行。)

 寺の修行で、家々を角付けして回りました。私はどうなってゆくのでしょうか?
posted by yu-gekitai at 00:10| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12日(・・・。)

 まあね、時間に追われているわけなんですが、そんなときに限って街をブラブラし
てしまうのですね。ジョー・ウォルシュやジャクソン・ブラウンのLPを買って、ひと
り居酒屋。ホントにそれでよいのか?
posted by yu-gekitai at 00:05| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

11日(「のたり、のたり、」稽古10回目。)

 左京西部いきいき市民センターにて。第2場の立ち稽古。だいび固まって来たな、
という感じ。さらに磨きを、という段階に入ってきたでしょうか。出町柳近辺には、
納得の居酒屋が見つかりませんね。私的には、ハズレ。
posted by yu-gekitai at 23:57| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10日(「築地にひびく銅鑼」打ち合わせ。)

 来年3月の公演の打ち合わせ会議。ルンチェルンバにて。席に着いたら、まずは
ビールみたいな。どんな会議やねん。だってバーですから。演出を担当させていただ
くのだが、責任は重いようで、背筋がシャンとする。

 大阪劇団協議会フェスティバル45周年記念合同公演。遊劇体からは、パンダさん、
クボちゃん、サカモッちゃんが客演、さらに遊劇体枠(?)で、はまなみちゃんと、
待ってましたよこんな機会、中田くんに出演を依頼、そして快諾、よしっ!
posted by yu-gekitai at 23:49| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

9日(祭礼後片付け。)

 祭りの後は寂しいですねえ。朝から後片付けです。私は空き缶やペットボトルな
ど、さまざまなゴミ拾い。町内のゴミを拾いながらトボトボと歩きます。お昼からは
慰労会。〈落索〉といいます。2日間に渡って酒浸りだったので、あまり欲しくはな
かったのですが、またまた結構いただきました。中締めの挨拶と、それから、一丁締
めの音頭を取らせていただきました。

 なんか、仕事をいっぱいため込んでしまいしまいました。明日からがタイヘンで
す。
posted by yu-gekitai at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

8日(祭礼2日目。)

 今日は朝8時集合。痛み止めの薬が切れているらしく、痛みとの闘いです。しか
し、痛いのはガマンすればよいだけ。走りますよ。息が切れないのは山に登ったり、
ダム湖の周りを走っているおかげ。お酒も美味いし、カニは食うわ、刺身は食うわ、
寿司は食うわ、お好み焼きも食うわ、仕出し弁当も食うわ、なんなんでしょう、この
贅沢さ。今日で終わりなので22時まで。ああ、名残惜しいですね。頭の中では吉田拓
郎のメロディが響いてます。キライなんですけどね。
posted by yu-gekitai at 23:27| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7日(祭礼1日目。)

 朝5時30分に集合でっせ。6時丁度から曳行開始です。しかし、なんですな、45年ぶ
りの参加となる私。いろいろと感慨深い。ありがたい。わからないことも多い。い
や、全くわからない。しかし、朝からビールを飲んで、こんな幸せないなあ。だんじ
りにも乗せてもらって、ああ、ありがたい。ギャラリーが多くて、恥ずかしいや。21
時30分まで。全く疲れを感じないね。
posted by yu-gekitai at 23:21| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6日(交通整理。)

 明日明後日の祭礼を控えて、神社の森などからせり出した樹木の枝を伐採します。
だんじりは結構高さがあるので、曳行のジャマにならないようにです。ユニック・ク
レーンを停車させての作業になるので、道路を半分ふさいでしまいます。それで、交
通整理をさせていただきました。赤と白の小旗を持って。雨に降られながら。さて、
明日から祭りです。
posted by yu-gekitai at 23:16| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

5日(「のたり、のたり、」稽古9回目。)

winmail.dat
 一心寺シアター倶楽にて。第2場の粗い立ち稽古。



 股関節の痛みに耐えかねて、というより今週の土曜日曜の祭礼では、一日中だんじ
りとともに歩いたり走ったりしなければならないし、さらの持病の痛風が、なんか発
作が始まりそうなヤバそうな感覚なので、昨日、病院に行って、痛み止めの薬を処方
してもらった。それが、よく効いているようだ。でも、アルコールは厳禁の薬なので
困ったね。祭りでは飲んだくれますよ。だから、よく効く痛み止めの薬は、祭りの前
日のお昼でストップにしよう。
posted by yu-gekitai at 09:05| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

4日(「遊月信女」自主稽古。)

 熊取ゆうゆう大学〈演劇・俳優〉講座の発表公演、講座スケジュール外の、出演者
のみなさんによる自主稽古。その意気込みに私も、身も心も引き締まる思いです。良
い稽古になりました。町民会館ホールにて。
posted by yu-gekitai at 09:05| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする