2017年06月15日

12日(ありゃりゃ。)

 マユミさん(マにアクセント)が老眼鏡を購入しましたよ。私のと同じ度数。私の
の40倍近いお値段。私のが安過ぎるのです。
posted by yu-gekitai at 16:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

11日(「ふたりの蜜月」稽古10回目。)

 シーン2とシーン1の後半とシーン8。昨日一昨日の解答がでたかな。ちょっとウ
レシかった。〈串八〉へ。北野白梅町や百万遍や西院の〈串八〉へは行ったことあっ
たけど、四条烏丸の〈串八〉は初。
posted by yu-gekitai at 14:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10日(「ふたりの蜜月」稽古9回目。)

 シーン2とシーン1の後半。あかんあかんあかん。
posted by yu-gekitai at 14:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9日(「ふたりの蜜月」稽古8回目。)

 シーン1の後半とシーン8。演技の方針が見えないのだよ。どんなヒトを演じたい
の? て状態です。今日は金曜日なので〈祭や〉さんへ。
posted by yu-gekitai at 14:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日(・・・。)

 あきまへんわ。もう、朝からでもお酒飲みたい。そんな欲望と闘いつつ。酒が美味
くてしかたがない。ビールも日本酒も焼酎もウイスキーもワインも。どうしよう。
posted by yu-gekitai at 14:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7日(「ふたりの蜜月」稽古7回目。)

 えーっと、前回の稽古は、私休んでますので、劇団としては通算9回目の稽古で
す。シーン2と5と8を少し。
posted by yu-gekitai at 14:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

6日(プレッシャー。)

 陳情てゆうんですか、請願てゆうんですか、町長氏に直接、お願いをしてきまし
た。思えばそんなことができるのも、私がクギインという立場であるから許されるの
かもしれない。非常に個人的なことをお願いした。その個人的なお願いがかなえられ
ると、町の活性化になるんだという論拠。あっさりと、応援してくださるというお言
葉を頂戴して、これはこれでプレッシャー。
posted by yu-gekitai at 09:05| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

5日(築地に響く銅鑼。)

 「ふたりの蜜月」の、次の、次の、次の芝居の初稿台本が届きました。台本、こん
なにぶ厚いんですか。6〜70人も出るんですか。歌もいっぱいあるんですか。楽し
みです!
posted by yu-gekitai at 08:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4日(・・・。)

 他者を評価する、ということを時にはやらなければならないのだけれど、私の場合
は、演技の基礎の熟達度とか、指示に対する対応能力だとか、なんだけれど、でも、
それだけではいい俳優になれるかどうか。思うに、人間力、というものこそ大事では
ないか。機微を感じとる繊細な神経と集中力の持続だとか、にもかかわらず反射的
に、かつ自然なふるまいで身体を使うことができる心の余力が、どんなに緊張を強い
られる場にあろうと、常にあること。言い換えるならば、ハートの強さと大きさが重
要、だと思っている。

 しかし私自身には、それらを評価する値打ちがあるのか、なんて考えると、うー
ん、苦しい気持ちになる。
posted by yu-gekitai at 08:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日(運動会、そして「ふたりの蜜月」稽古6回目。)

 コウちゃんの通う小学校で運動会です。父兄としてではなく、クギインとしてのお
手伝い参加です。あんまし、やることもなかったですけれど。

 京都へ移動して稽古参加。実は昨日も稽古があって、6回目というのは、私の稽古
参加日数です。みんなは7回目。シーン2の立ち稽古と、シーン5、シーン8のセリ
フ合わせ。終了後〈清水家 錦〉で酒。アテがなかなかマニアックでいいですよね。
posted by yu-gekitai at 08:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする