winmail.dat
演劇ジャーナリスト・小堀純さんのお話を聞くウイングフィールド30周年企画のシ
リーズ。すでにもう第4回目だそう。本日はおもに精華小劇場の時代。ゲストは元精
華小劇場、現在はロームシアター京都、で間違いなかったかな、の丸井重樹さん、司
会は大阪市立芸術創造館・館長のののあざみさん。ののの、って、オモシロいね、の
のあざみ、さんです。
前回の流れの落穂ひろい的に、大阪市立芸術創造館の企画(企画者は小堀純さんで
す)クラシック・ルネッサンスでの泉鏡花さんのことも盛り込んでいただき、京都の
アートスペース無門館からアトリエ劇研への流れ、芸術祭典・京のこと、京都芸術セ
ンターのことなど、その時代の京都のことを前置きとして、精華小劇場の時代へと、
丁寧かつ理解しやすいお話で、あっと言う間の、楽しい2時間とちょっとでした。
客席は関係者と新聞記者さんだけで、20名程度だったでしょうか。ご招待していた
だきましてありがとうございました。打ち上げも、とてもとても楽しかったです!
2022年10月18日
2022年10月14日
14日(OMS戯曲賞。)
winmail.dat
昨年、遊劇体の公演として、ウイングフィールドさんで上演させていただきました
『われわれは遠くから来た、そしてまた遠くへ行くのだ』が、最終候補作品としてノ
ミネートされました。素直にうれしいです。いわゆる普通の戯曲の体裁をしていない
奇抜な作なので、最終候補作まで残る可能性はないよな、と勝手に想像していました
もので。ありがとうございます。
昨年、遊劇体の公演として、ウイングフィールドさんで上演させていただきました
『われわれは遠くから来た、そしてまた遠くへ行くのだ』が、最終候補作品としてノ
ミネートされました。素直にうれしいです。いわゆる普通の戯曲の体裁をしていない
奇抜な作なので、最終候補作まで残る可能性はないよな、と勝手に想像していました
もので。ありがとうございます。
2022年10月02日
30日(劇団五期会を観た。)
『ハムレット奇譚』原作・W・シェイクスピア、翻訳・神澤和明、翻案+脚色・イ
シワキキヨシ、演出・井之上淳、ABCホールにて。改変を加えていて、それが今、表
現者が伝えたいことなんだなと、ちょっとベタで恥ずかしさも感じるが、観客に見事
に伝え得た舞台だと思う。見応えがあった。ラスト30分が秀逸。力作という言葉が当
てはまるだろうと思う。
シワキキヨシ、演出・井之上淳、ABCホールにて。改変を加えていて、それが今、表
現者が伝えたいことなんだなと、ちょっとベタで恥ずかしさも感じるが、観客に見事
に伝え得た舞台だと思う。見応えがあった。ラスト30分が秀逸。力作という言葉が当
てはまるだろうと思う。
2022年09月22日
21日(映画『エコー・イン・ザ・キャニオン』を観た。)
監督・アンドリュー・スレイター、2018年、アメリカ映画。ジェイコブ・ディランが
インタビュアー。60年代中期のローレル・キャニオンから誕生したバンドや関係者か
ら当時の話を聞き、そしてまた自身のバンドで名曲の数々を演奏する。ザ・バーズ、
バッファロー・スプリングフィールド、ママス・アンド・パパス、ビーチ・ボーイ
ズ、アソシエイション。名曲は現代風にアレンジしなくても、そのまんまで素晴らし
い。音楽の力を改めて教えてくれるドキュメンタリー映画だった。が、やはり、どう
みてもその内容は偏り過ぎていると思う。もっともっと、素晴らしいアーティストが
いたし、すごい音楽があった、ということをなおざりにしてはいけない。それでもこ
の映画を観て、やっぱり私にとっても、60年代中期から70年代中期までの10年間に生
まれた音楽が、ポピュラー音楽のうちでイチバンの宝石だと再確認させられた。80年
代以降の音楽が、がぜんつまらなく感じ始めるのだ。新開地のシネマ神戸にて。
インタビュアー。60年代中期のローレル・キャニオンから誕生したバンドや関係者か
ら当時の話を聞き、そしてまた自身のバンドで名曲の数々を演奏する。ザ・バーズ、
バッファロー・スプリングフィールド、ママス・アンド・パパス、ビーチ・ボーイ
ズ、アソシエイション。名曲は現代風にアレンジしなくても、そのまんまで素晴らし
い。音楽の力を改めて教えてくれるドキュメンタリー映画だった。が、やはり、どう
みてもその内容は偏り過ぎていると思う。もっともっと、素晴らしいアーティストが
いたし、すごい音楽があった、ということをなおざりにしてはいけない。それでもこ
の映画を観て、やっぱり私にとっても、60年代中期から70年代中期までの10年間に生
まれた音楽が、ポピュラー音楽のうちでイチバンの宝石だと再確認させられた。80年
代以降の音楽が、がぜんつまらなく感じ始めるのだ。新開地のシネマ神戸にて。
2022年09月13日
11日(熊取ゆうゆう大学〈俳優・演劇〉講座 第7期生発表公演『灯灯ふらふら〜The Light Is Still Blinking〜』)
winmail.dat
良い天気でひと安心。ゲネプロ、そして、本番。昨日発生のアクシデントをも、も
のともせず、乗り切った。もう、満点の出来栄えだといってよい。これ以上は望まな
いし望めない。ちっちゃなミスなんか吹き飛んでいる。この講座での発表公演も今年
で7年目だけれど、いままでで最高の出来、断トツの。まさかのダブル・コールの拍
手をいただく。ありがとうございます。上手袖で生音による音響効果を担当していた
私が、拍手の中で舞台を横切り、出演者のみなさんに、もう一度舞台に出てきてくだ
さいと、楽屋に伝えに走りました。
出演者のみなさんが、もう、素晴らしい。技術を超えた心意気だ。そうして、会場
である、国指定重要文化財中家住宅という、古民家での上演。もっともっと大勢の人
に観ていただきたかったなと、悔しい気持ちにもなる。来年もこの講座が継続するな
ら、このリーディング版『灯灯ふらふら』を再演しようかしら。いや、今日と同じに
なるとは限らない、やはり今回の受講生のみなさんの力だ。
『灯灯ふらふら』は、来年の3月に遊劇体で上演するが、大きな自信になった。や
はり、台本も少しくらいは良いのかもしれない。いっつも不安ばかりなんだけれど
も。
あまりの感動に調子をよくした私、打ち上げの席では、時間が経過するにつれて、
放言、大言、乱暴者の泥酔状態になったと思います、スミマセン許してください。久
しぶりに、酔っぱらった。一部記憶なし。二日酔い。
良い天気でひと安心。ゲネプロ、そして、本番。昨日発生のアクシデントをも、も
のともせず、乗り切った。もう、満点の出来栄えだといってよい。これ以上は望まな
いし望めない。ちっちゃなミスなんか吹き飛んでいる。この講座での発表公演も今年
で7年目だけれど、いままでで最高の出来、断トツの。まさかのダブル・コールの拍
手をいただく。ありがとうございます。上手袖で生音による音響効果を担当していた
私が、拍手の中で舞台を横切り、出演者のみなさんに、もう一度舞台に出てきてくだ
さいと、楽屋に伝えに走りました。
出演者のみなさんが、もう、素晴らしい。技術を超えた心意気だ。そうして、会場
である、国指定重要文化財中家住宅という、古民家での上演。もっともっと大勢の人
に観ていただきたかったなと、悔しい気持ちにもなる。来年もこの講座が継続するな
ら、このリーディング版『灯灯ふらふら』を再演しようかしら。いや、今日と同じに
なるとは限らない、やはり今回の受講生のみなさんの力だ。
『灯灯ふらふら』は、来年の3月に遊劇体で上演するが、大きな自信になった。や
はり、台本も少しくらいは良いのかもしれない。いっつも不安ばかりなんだけれど
も。
あまりの感動に調子をよくした私、打ち上げの席では、時間が経過するにつれて、
放言、大言、乱暴者の泥酔状態になったと思います、スミマセン許してください。久
しぶりに、酔っぱらった。一部記憶なし。二日酔い。
2022年09月10日
10日(熊取ゆうゆう大学11回目。)
winmail.dat
とんでもないことが起こってしまいました。体調不良で、今日も、明日の本番も、
参加できないという受講生のひとが。アレだとしても濃厚接触には当たらないので、
配役を急遽変更しての、新たなキャスティングでの稽古となった。私はそれを、今
日、稽古の場に到着するまで知らなかったので、いきなりの大パニック、ということ
ではありません。冷静に判断して、対応策を練る、ということになりました。通し稽
古を2回繰り返し、磨き上げる、という目論見でしたが、それはもう断念。なんと
か、明日の本番を持ちこたえられるように、という稽古になった。
楽しみです。明日のがけっぷちでの本番。どうぞお楽しみにしていてください。わ
ははははは。
とんでもないことが起こってしまいました。体調不良で、今日も、明日の本番も、
参加できないという受講生のひとが。アレだとしても濃厚接触には当たらないので、
配役を急遽変更しての、新たなキャスティングでの稽古となった。私はそれを、今
日、稽古の場に到着するまで知らなかったので、いきなりの大パニック、ということ
ではありません。冷静に判断して、対応策を練る、ということになりました。通し稽
古を2回繰り返し、磨き上げる、という目論見でしたが、それはもう断念。なんと
か、明日の本番を持ちこたえられるように、という稽古になった。
楽しみです。明日のがけっぷちでの本番。どうぞお楽しみにしていてください。わ
ははははは。
2022年09月03日
3日(熊取ゆうゆう大学10回目)
小返しをしながらの通し稽古。そして、さらに、繰り返し、通し稽古。冷房設備の
ない、国指定重要文化財の中家住宅にて、2日分2セットの稽古。休みなしの4時間は
キツイはずですが、あっという間に4時間が。上演時間は、65分であると、やっと確
認できました。なかなかむつかしい純文学系の芝居であります。私は、満足。現時点
で、ええ出来栄えでおます。さらに磨きをかけて、11日の本番でお目にかけます。
どうぞみなさん、観劇受付開始いたしました、先着予約50名さま限定でおます。今
日までにどの程度のご予約を賜ったかはしれませんけれども、どうぞ、今からでもご
問い合わせください。きっと、良い芝居ですので、よろしく。
ない、国指定重要文化財の中家住宅にて、2日分2セットの稽古。休みなしの4時間は
キツイはずですが、あっという間に4時間が。上演時間は、65分であると、やっと確
認できました。なかなかむつかしい純文学系の芝居であります。私は、満足。現時点
で、ええ出来栄えでおます。さらに磨きをかけて、11日の本番でお目にかけます。
どうぞみなさん、観劇受付開始いたしました、先着予約50名さま限定でおます。今
日までにどの程度のご予約を賜ったかはしれませんけれども、どうぞ、今からでもご
問い合わせください。きっと、良い芝居ですので、よろしく。
2022年09月02日
1日(遊劇体ミーティング。)
前回のミーティングはもう何ヶ月も前。その間の、劇団員それぞれの活動などの報
告。それから、来年度公演について話し合う。次の次の公演だ。私の新作で、という
ことで、もはや揺るがない事態となった。私は、鏡花さん、やりたかったんだけど
な。もう、自身が新作を書くことにも、なんか興味がなくなってきて、洋の東西を問
わずの、古典戯曲を上演したい欲求が強まっているのだ。
告。それから、来年度公演について話し合う。次の次の公演だ。私の新作で、という
ことで、もはや揺るがない事態となった。私は、鏡花さん、やりたかったんだけど
な。もう、自身が新作を書くことにも、なんか興味がなくなってきて、洋の東西を問
わずの、古典戯曲を上演したい欲求が強まっているのだ。
2022年08月29日
28日(桃園会を観た。)
winmail.dat
『僕は誰にそれをあげるんやろう』作・橋本健司、演出・清水友陽、ウイング
フィールドにて。コラージュ・アンド・エッセイ、まるで俳優4人の共作のようにも
見える芝居のこの寂しさはなんだ。舞台上では俳優は当然台詞を吐くし、よく笑って
いる。それでも私が感じたのは寂莫とした風景だ。そこから、そこから踏み出してゆ
かないと、などと勝手なことを思いながら、私は寂しくつらい気持ちになった。献
杯。
『僕は誰にそれをあげるんやろう』作・橋本健司、演出・清水友陽、ウイング
フィールドにて。コラージュ・アンド・エッセイ、まるで俳優4人の共作のようにも
見える芝居のこの寂しさはなんだ。舞台上では俳優は当然台詞を吐くし、よく笑って
いる。それでも私が感じたのは寂莫とした風景だ。そこから、そこから踏み出してゆ
かないと、などと勝手なことを思いながら、私は寂しくつらい気持ちになった。献
杯。
2022年08月28日
27日(熊取ゆうゆう大学9回目。)
20日のブログで「7回目」と書いていましたけれど、20日は「8回目」でおました。
変換ミスや誤字脱字が多いですね。
上演会場の中家住宅での稽古。もう、15日後に本番。なかなか、まだまだいろいろ
な課題を残しつつ、大変ですが、ガンバロウ。
変換ミスや誤字脱字が多いですね。
上演会場の中家住宅での稽古。もう、15日後に本番。なかなか、まだまだいろいろ
な課題を残しつつ、大変ですが、ガンバロウ。