2017年09月11日

本当の8日(大阪女優の会に出演した。)

 何をやらされるのだろうとドキドキしながら、缶ビール片手にドーンセンターへ。
開演前の10分間、大阪女優の会にまつわる会話をする、というだけでありました。な
あんだ。お相手は、菊川徳之助さん。菊川さんは第5回目の公演の演出家、そして私
は第6回、第7回の演出をさせていただきました。上手くおしゃべりすることができ
ず、落ち込みました。いつも通りダメダメです。ポンコツ人生です。身体もいたると
ころが痛いです。芝居は演出家の手つきが細やかで、仕掛けに満ちていて、重層的な
台本をわかりやす楽しく創り上げていました。さすがです。オモシロかったです。

 終演後、条あけみさんと、長澤邦恵さんと、辻笙くんと、クボちゃんと、5人でこ
じんまりと。笙くんは小学1年生の時、私の演出する芝居に出演してもらったことが
あります。現在、高校1年生で、今日の舞台に高校生役で出演していたのでした。大
きくなったねえ。もちろんウーロン茶ですよ。飲みの席は楽しくてとっても良かった
です。

 ウチへは道に迷わず帰ることができました。
posted by yu-gekitai at 09:03| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違えました。

〈ゆうゆう大学6回目〉は、9日ですね。間違えました。ボケてます。ポンコツ人
生。身体もいたるところが痛いです。
posted by yu-gekitai at 08:43| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日(熊取ゆうゆう大学6回目。)

 本日から、公演に向けての稽古になる。でも、まだ3分の1しか台本が書けていな
くて、朝起きてから即、書き始めた。ギリギリまでかかって全体の3分の2手前まで
なんとか書き進んで時間切れ。予想通りであるのだけれども、落ち込む。しかし、や
ることはしっかりやらなければならない。3分の2弱の台本で読み合わせ。
posted by yu-gekitai at 08:41| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

7日(出演します。)

 明日、下記の舞台に出演します。1時間前に劇場に行って、打ち合わせをするま
で、私は何をしたらよいのかわからないんです。しゃべるのは間違いないのですが。
不安です。

 下記の★印にある、これまでの公演に関わった作家・演出家のひとりとして、ゲス
トで出演するわけです。先輩演出家の、菊川徳之助さんとコンビで出演と伺っており
ます。それから、私が登場するのは、18時50分ということで、開演前の時間だそうで
す。ネットで調べて分かりました。





“あきらめない、夏”2017 大阪女優の会 VOL.15
『あきらめない、世界を 〜不寛容社会からの脱却〜』

脚本 伊地知克介 岩崎正裕 小原延之
構成・演出 岩崎正裕

日時 2017年
 9月8日(金)19:00
   9日(土)13:00/17:00
  10日(日)11:00/15:00
★これまでの公演に関わった作家・演出家のゲスト出演あり。
※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。...
※未就学児童のご入場はお断りします。

料金 一般 2,000円
   大学・専門学生 1,000円
   高校生以下 500円
※全席自由席
※学生券は受付で証明書をご提示ください。

会場 ドーンセンター パフォーマンススペース1F
 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
 TEL 06-6910-8500

出演 秋津ねを(ねをぱぁく)、河東けい(関西芸術座)、金子順子(コズミックシ
アター)、枯木隆志(劇団五期会)、川崎ゆか、熊田洋司(らぞくま/感動(gandong)
Factory)、佐々木淳子(劇団太陽族)、佐藤榮子(劇団息吹)、嶋まゆみ、条あけ
み(あみゅーず・とらいあんぐる)、末永直美(VOCE企画)、住岡留名(EN
SUITA)、田中敏子(劇団MAKE UP GELL)、田矢雅美、辻笙(tsujitsumaぷろでゅ〜
す)、皷美佳(劇団MAKE UP GELL)、長澤邦恵(tsujitsumaぷろでゅ〜す)、野倉良
太(東京ガール)、服部桃子、濱口秀ニ、原口志保(演劇ユニット月の虹)、福島弘
子、船戸香里、桝井美香(演劇軍団ユニットCongrazie)、南澤あつ子(劇団EN)、
山本つづみ
posted by yu-gekitai at 09:36| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

6日(丸。)

 軍事雑誌じゃないですよ。スッキリ丸坊主にしました。やっぱりこれがええです。
明後日、舞台に立つし、むさ苦しいままじゃいけないなと思いまして。



 出演します。

 明後日、9月8日(金)19時より、

 天満橋の、ドーンセンターにて、

 〈大阪女優の会〉の公演です。

 タイトルとかそのほか、なんにも知らんのですよ。



 不安はないですけれど、いや、不安です(どっちや?)。とりあえず、行って、演
出の岩崎さんと打ち合わせをして、すぐ出演だそうですじゃ。ぜひ、その狼狽ぶり、
怯えぶり、無能ぶり、ポンコツぶりを見届けに来てください。夜露死苦!
posted by yu-gekitai at 10:42| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

5日(チラシ。)

 昨日、「のたり、のたり、」のチラシを受け取った。いつも通りのヴァリエーショ
ンの写真。今まででイチバン怪しい雰囲気でよいですね。

 ええっと、忘れてましたよ。私、今週の金曜日(8日)、舞台に上がるのでした。
チラシも見たことなく、まだよくわからないこと多々。
posted by yu-gekitai at 09:30| 京都 ☔| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

4日(Set Free インスタントソング。)

 昨日、新幹線のなかで話しかけてきてくれた若者のバンドをyou tube で、視聴。
とても好感の持てるポップ・ロック・バンドでした。9月17日に京都精華大学の
フェスでライヴ? もしかして京都精華大学の学生? 私、今年度いっぱいまで、一
応、そこの教員ですじゃ。
posted by yu-gekitai at 17:11| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日(よし。)

 うん、今日の仕事は、上出来の部類かな。京都駅前でのひとり反省会も、ご褒美的
に、ちょっと高めのプライスのアテを頼んでしまいました。瓶ビール2本とで、2000
円。あ、帰りの新幹線で隣の席の若者(21歳だそうで)から話しかけられました。音
楽カ何カ、ソチラノ方面ノ方デスカ? 芸術方面ということだろうか? いえ、私はな
んにも、とそっけない返事を返してしまいました。彼はバンドをやってるそうで、
ちょこっと音楽のことを話しました。バンド名、覚えているので、今度聴いてみま
す。
posted by yu-gekitai at 16:55| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日(熊取ゆうゆう大学5回目。)

 熊取町民会館ホールにて。前回に続き、コトバとカラダについて。これにて超短縮
版基礎編は終了。ホントいえば、もっとじっくり、参加者のみなさんと付き合ってみ
たいけどなあ、でも、しょうがない、発表公演があるから。発表公演なしに、こうい
う講座をやっても目標を持てないし、ツマラナイし。次回は、一週間後だけど、正直
言って、その日までに台本を書き終える自信はない。キッパリと言い切ってしまいま
した。
posted by yu-gekitai at 16:46| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

1日(チラシができた。)

 「のたり、のたり、」のチラシができたもよう。まだ、私は見ていない。
posted by yu-gekitai at 10:35| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする