2020年03月07日

5日(きっと中止か延期だ。)

 東京オリンピック、今のままだと開催できるわけがないのに、海外のひとをのぞい
て誰も言及しないのはなんで。まあ、大相撲みたいに無観客でやるならかまわないと
思うけれど。

 きっと、オリンピック年に開催される中学校の同窓会も延期か中止だろう。

 遊劇体の次回公演も、中止しなければならないという覚悟をすでにしている。私は
コロナをナメていない。5月いっぱいまでに、劇場のキャンセルを含めて話し合わな
ければ。
posted by yu-gekitai at 09:35| 京都 | Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月05日

4日(思い出した。)

 なんとなくぼーっとしていたらふと思い出した。だれに頼まれたわけでもなく、遊
劇体で上演するには不向きなタイプの、なんとなくぼーっと書いてしまった戯曲が
あったなあ、と。どちらかといえばエンタメ系というか商業演劇っぽいの。登場人物
も多いの。その間の経緯はこのブログにも記していたなあ。だいぶん昔だなあ。一気
に書いたんだよなあ。ああ、いつもそうか。

 書いたけど、まだ誰にも読んでもらっていない。この世に存在しないと同じありさ
ま。遊劇体では上演が難しく、愛人に孕ませたような戯曲。まだ認知されていないん
だな。上演したら3時間を超える大作。と思って探し出してみたら、いつもの書き方
で50枚ちょうど。400字詰め原稿用紙に換算したら125枚。ということは、まあだいた
い2時間10分くらいか。

 なんで突然こんなことを書いてるかといいますと、次回作の『われわれは遠くから
来た(そしてまた遠くへ行くのだ)〜the gunman and other stories〜』は、まだ書
き始めるには早すぎますし、4月に入って中旬も過ぎ、お尻に火が点きそうになって
からやっと書き始める、というのがベストな状態である、ということになっておりま
すので、それまでの期間を利用して、この未発表戯曲を書き直してみようかな、と
思ったわけです。

 まあ、思っただけで、どうするかはワカリマセンけど。中古レコード店が繁忙期な
ので。でも、その戯曲『金色夜叉ヶ池〜鏡太郎と師紅葉〜』を、いつかは何とかして
やらないと。
posted by yu-gekitai at 09:58| 京都 ☀| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月03日

2日(今日もコロナ。)

 コロナ・ビールですわ。美味い。

 楽しみにしていた冬の日本海旅行、キャンセルになりました。コロナ・ヴィールス
ですわ。
posted by yu-gekitai at 09:36| 京都 ☀| Comment(1) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月01日

1日(コロナ。)

 コロナ・ビールですわ。コロナ・ヴィールスじゃないですよ、断じて。美味い!
posted by yu-gekitai at 23:11| 京都 ☁| Comment(1) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

29日(しびれ。)

 4年に一度の2月29日。オリンピック・イヤーで、たぶん中学校の同窓会の開催され
る年。まだなんの情報も届いていないけれど。

 指先のしびれは、末梢神経がなんらかの事情で傷つけられたものとのこと。1カ月
で自然に治るはず、らしい。
posted by yu-gekitai at 09:26| 京都 ☁| Comment(2) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月29日

28日(画期的である、が、割り切れるもんじゃない。)

winmail.dat
 コウちゃん大喜び。明日からずっと休み。まるで永遠に休みのよう。ジュンも春休
みのクラブ活動が中止になり、遠方まで通う必要がなくなった。クラブ活動に通うた
めだけに定期券を購入したところだというのに。もうずっと休み。うらやましいな
あ。私の時はこういうこと、なかったなあ。耳にした瞬間はそういうふうに感じた
が、それは咄嗟の思いであって。

めったにないこの状況を、台風のさなかのごとくじっくりと体験してみたいとも思う
のだが、どうにも割り切れない。

 学校が突然の長期休校になり、芝居の公演などが中止になり、電車に乗るにも、人
の多いところへ出てゆくのにも、不安や不自由さを感じるのに、発生源となった国か
らやって来た方がたはスーツケースをひきずって日本を満喫しているじゃないか。京
都ではそう見える。割り切れない。怒りの感情に手が届きそうだ。そうなってはいけ
ないことはわかっているにもかかわらず。これは何かが非常にオカシイ。
posted by yu-gekitai at 07:30| 京都 | Comment(1) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月28日

27日(まだしびれている指。)

 指先のしびれがいっこうに消えてくれません。ターンテーブルのカートリッジのつ
まみや、レコードのエッジなどに触れると、痛みのような、あるいはそう、あれ、ド
ライアイスを触ったような感覚を感じます。神経のなんか障害だとは思いますが、消
えそうで消えてくれない。
posted by yu-gekitai at 07:50| 京都 | Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月27日

26日(公演中止、旅行中止、パフュームも。)

winmail.dat
 新型コロナ・ウイルス性肺炎というのですか、もうアレですね、人類に恐るべき影
響をあたえておりますね。とんでもないものが発明されたものです。これからしばら
くは、演劇の公演も中止になってゆくんでしょうね。特に小劇場はちょっと、怖い空
間になりますよね。8月の私たちの公演、ちゃんとできるでしょうかねえ。不安にな
ります。

個人的な予定としては、約2週間後に日本海沿岸への観光バス旅行が控えておるので
すが、観光バスの中っちゅうのはもうアウトちゃいますのん。
posted by yu-gekitai at 08:47| 京都 ☀| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月26日

25日(春休み。)

 えっと、学生さんは春休みですか。久しぶりにウチでも家族全員がそろいました。
posted by yu-gekitai at 08:30| 京都 ☔| Comment(1) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月25日

24日(YOU-PROJECTを観た。)

winmail.dat
 『ワーニャ伯父さん!』原作・アントン・P・チェーホフ、脚本・くすきゆう、演
出・松浦友、枚方公園青少年センターにて。

 演出してみたい作品なので興味深く拝見。やっぱりこの戯曲には惹きつけられま
す。脚色が加えられ、タイトルにも〈!〉が付け足されていますが、そんなイヤな感
じにはなっていなくて好感を持って、終始楽しく観ることができた。松浦氏の演出に
も楽しませてもらった。

 ところが、なんというか、いちばん強く印象に残ったのは、俳優さんたち。遊劇体
に出演していただいたこともある氏田敦さんも含めて、どういえばよいのだろうか、
非常にアマチュアっぽいのである。アマチュアといっても、素人というのとは違っ
て、といって俳優の存在感ともたたずまいが違って、俳優っぽい振付の演技風、とで
も形容したらよいのか、うーん、微妙な演技なのである。たとえば俳優養成所的なと
ころで学ぶテクニックとは基礎が異なるやり方とでもいったらよいのか。別の世界の
テクニックで演じているというか。俳優さんの出自に関連するのかな、それについて
は何ひとつ知らないのだけれど。じゃあ氏田さんはどうなの、って話になるが、う
ん、氏田さんはもともとこんな感じの芸風だったのかもしれない。出演者がみな、い
わゆる俳優の演技とは違う地平にいて、そのアンサンブルが私には新たなものと感じ
させられ、深く興味を持ってしまった。それとも、そもそもあの演技は、演出の意向
だったのだろうか。

 とにかく、今まで感じたことのないタイプの新鮮さだったのですよ。
posted by yu-gekitai at 11:09| 京都 ☁| Comment(0) | キタモトのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする